今日もありがとうございます😊
栃木出身で、長野に住む、さとりっちです。



私は、お客様をありのままの姿に還し、
母のように包むヒーラーです。



先日、栃木の実家の父から、
『雑魚(ざこ)』の冷凍を貰いました。



実家の父は、友達が多くて、

一声かけると、
家に20人や30人集まります。

お酒を飲むのも好きで、
その飲み仲間たちから、
時おり、色々なものを頂きます。


過去には、冷凍の鹿肉の塊や、
鮎をもらって帰ったこともあります。

鹿肉の塊は、どうしていいか悩んで、
結果、ニンニクたっぷり🧄で、

当時『ギャバンのカレー粉』で、
カレーを作りました🍛



当時、私の友達にも大好評でしたアップ


今思えば、、、

ワタシ、ジビエブームより早くない⁉️

なんて、書きながら思いました。




話は戻ります。笑



ちょっとグロイ写真ですけどドクロ



雑魚は、滑りがすごくて、

調べると、塩でもんでぬめりをとります。


右は、ビニール袋に片栗粉塩コショウ入り。


袋の中に1、2匹入れて、手でぎゅっとします。


全部、ぎゅっとして。



170度から、徐々に温度を上げて、

15分くらいかけて、カリッと揚げます。


揚げると、こんな感じです。

こんがり揚げると、
骨まで美味しく食べられます♡

カルシウムを摂るのに、いいですね!


この日は、ほかにも

カレー味の粉ふきいもと、

きり昆布の煮物にしました。



また、お魚の唐揚げ作ろう〜と思います🐟



さとりっち