こんにちは、里美です。

 

少し間が空きました。

 

いま、いろいろな物を捨てています。

 


重なる再会の喜び 2で、心の整理がついた翌日。

 

45Lの袋に入っていた、捨てるに捨てられない物2袋。

 

結婚していた頃・ひとり暮らしの時に使っていた食器など。

 

買って安心して読まない、積ん読の本。

 

過去の趣味の本。

 

 

思い立って、一気に捨てました。

 

中にはリサイクルショップやブックオフに売った物もあります。

 

捨てきれずに、大切に?保管していました。

 

 

 

しかし、、、

 

お店でつく買い取りのお値段は、ほんのわずか汗

 

そのために大切に場所と、

 

捨てるか捨てないか?を時間をかけて考えていたことが

 

もったいない!!

 

 

それでも、

 

大好きなお姉さんにいただいたから・・

 

結婚する前に一点一点買って、

 

お気に入りで使っていたから・・ と、

 

その記憶や思いを結びつけて、処分できなかったのです。

 

 

 

初めの日、大量の荷物をお店に持って行った

 

帰り道のことでした。

 

 

ふっと、

 

荷物を捨てられなかったのは、、、

 

離婚したから、結婚に失敗したようで嫌だったのかな?

 

そう思いました。 ←離婚したって事は、失敗しています。すべてが

 

失敗としたくない気持ちが心の奥にあったのでしょうね。(追記)

 

 

結婚している間、楽しかったこともたくさんありますし、

 

その記憶と、うまくいかなかった現実が交差して苦しくなる。

 

 

その残してある物を使うか?!と言えば、

 

見る度に思い出すから、使えない気持ちの方が大きい。

 

 

そんな繰り返しから、

 

沸き上がってきたのが、、、

 

物を持っていることで、繰り返し精神的苦痛を味わっているのだ!

 

って事実ひらめき電球 ←何度も何度も、同じ事を確認しているから辛くなる。

 

捨てられない自分も責めることもありました。(追記)

 

 

 

その苦しい気持ちに気がついたら、

 

その物は無いほうがいい!!

 

 

それからは、一気に物を捨てる頻度が上がりました。笑

 

 

本棚の前の荷物が一気になくなり、

 

それに合わせて、気持ちも楽になっていました目

 

 

物を捨てると、新しい物が入ってくるキラキラ

 

と言いますよね。

 

 

なにか、変わった気がします。

 

 

 

そして、今日友達と(別の件で)話して整理がついたことがあって、

 

電話を切ると、、

 

タイミング良く、うれしいお知らせのメッセージがありました。

 

 

整理がつくと、次のステージに行けるのかもしれません。

 

 

 

断捨離はまだまだ続きますよ~アップ