前日の山専アプリの雨予報は幸運にもまたも外れて、晴れてきました!
金返せこの野郎…、あ、いや山の天気とはきっとこんなものなのでしょう…
ただ…

白山登拝での最終目的は、山頂でのご来光と神職さんが祝詞を上げて、みんなで万歳三唱する、というもので、私もそれを楽しみにしていました
しかし、昨日、室堂から山頂までの私の70分💦では、下山することも考えると、体力的にも時間的にも、室堂からご来光をみる方がよいねと、前日の夜に決めました
ですが、結果的に、雨こそ降りませんでしたが、山頂部はガスに包まれ、神職さんとの山頂でのご来光を迎える神事は行われませんでした
でも室堂からは、ちゃんとご来光を拝むことができました。眼下には雲海
頑張って登拝させていただいておかけで、素晴らしい景色に出会えました

さあそして、下山です💦
ガイド情報では下山の標準所用時間は3時間半とありました
そうですか…

下山をはじめて2時間くらいまでは、足は調子良かったのですが、だんだん足の痛みがでて、足が前に出ません💦

すべりやすい岩石があったり、足がすくむような狭い道があったり、過酷なのは登りと変わりません。
一度もコケずに下山できましたが、結局5時半もかかってしまった💦

ふたたび、宿泊した永井旅館の温泉に浸かって

(宿泊者は下山後も入浴させてくれます)いよいよ帰阪です
道路はまだ復旧していなかったので、再び広域迂回でのルート車
レンタカー延長しても良いからゆっくり帰ろうねと言って、福井県の勝山市にある恐竜道の駅で美味しいランチや水羊羹ソフトを食べながらのんびりしていました

車に乗って、昨日からの疲労困憊のせいか意識が飛び、目が覚めたら、

伊吹山付近でした
もうここまで帰ってこれてたのか?とびっくりしましたがポーン

予定時間通りにレンタカーを返却できました星

出発直前のゲリラ豪雨、道路は通行止注意め、そして天気予報はいつも雨雨など、

こんなに揃うかというぐらい目の前に立ちはだかる困難滝汗
無理なことは絶対しないでおこうと2人で決めて出発しました
そして無事に登拝できた事
もう、神様のおかげとしか言えません
本当にありがたい🙏

主人は、元気に出勤しました

そして、また、行きたいと言ってます
私は今日は脱力ですショボーン
次行きたいかどうか?と聞かれると、

もっとトレーニングしてから、今度こそ山頂でご来光をみたいと思います

今回の旅で私の人生感が変わりました
そのあたりはまたお会いしたときにでもお伝えできればと思っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、2022年8月8日に白山を登拝させていただいた私たち夫婦の奇跡です
当時はSNSでリアルタイムでお伝えしていましたので、
無理しないでね、とか、もう帰っておいで、などのメッセージにずいぶん勇気づけられました照れ
心配して気にかけてくださり本当にありがたいですお願い
私は無謀なことはしませんので大丈夫だよハート
当日、山の天気をみて判断したうえで登拝させていただきました
ろくにトレーニングもせずに、いきなり本格的な登山となりましたが、
大福たかを白山へ連れて行くという私のお役目を果たせたかな…と思いました
途中から私が連れてかれてましたがアセアセ(笑)
そして、翌年以降大福たか、わたしもともに生活が徐々に変化してくことになります

大福たかのインスタ下矢印

よかったらフォローしてねハート