白山登拝
登拝編 2022.8.7

朝5時起床。
有料の山専アプリで確認したら、なんと雨の予報が晴れ晴れに変わっていました!!
迷うことなく登拝させていただくことを決意!!
午前6時50分、登山口である別当出合をスタート



白山登拝は初めてのことですが、名にし負う山でした
個人の感想ですが、私がこれまで経験した山とは難易度もスケールも別格です


他のみなさんの足取りなどを見ていると、山慣れしてらっしゃる方ばかりのようで、
いきなり2702メートルの山に挑戦した私は、やはり場違いなほどの足取りでしたアセアセ


道をお譲りした人数知れず、味わったことのない疲労と筋骨痛に耐えながら、

私は出来る子私は出来る子と念じつつ、室堂(標高2450m)にたどり着いたのは、

休憩込みで出発してから実に7時間後のことでした。


ネットのガイド情報によると、標準所用時間は4時間(休憩なし)とあります。私のへっぽこ登山ぶりがおわかりいただけるかと
正直、美しいお花畑や絶景などを満喫する余裕はほぼありませんでした…

さて山頂の少し麓に広がる白山室堂にはビジターセンターがあり、宿泊や食事ができます 郵便局もあります。
ちなみに生ビール1杯800円也 チョコパイ1つ100円也


ここまで来る苦労たるや!今の私には高いとは思えませんでした…
チェックインをすませ荷物を置いたあと、

永井旅館さんで持たせていただいたおにぎりのお弁当おにぎりをいただきました



それから白山比咩神社の祈祷殿にお参りさせていただいた後、

いよいよ奥宮を目指します


もうひと頑張りして白山最高峰である御前峰(標高2702m)に着くと、

そこには夢にまで見た奥宮が確かにご鎮座されていました

ここに来させていただくまで、自分的には限界ギリギリの状態でしたが、

無事に登拝できました!感謝いたします🙏


山頂は、いつの間にか私たちの貸切の空間となり、

ゆったりと納得するまでの感動の時間を過ごしました

(大福たか、山頂で対話中、私は距離をとって見守る)

余談ですがネット情報では、室堂から山頂までの標準所用時間は40分

私の足では70分でした💦
標準時間とはいったい…ガーン



山小屋での夕飯は17時半。
夕飯後から消灯の20時半までは自由に過ごし、綺麗な夕陽が見れました


夜中にトイレに出た時には満点の星空も見れましたキラキラ