2022年8月6日
白山登拝の前日、石川県入りしました
ご記憶の方もおられると思いますが、

その2日前に県内を襲った豪雨のため、

石川県知事が白山で孤立状態になる事件が発生、

白山の魅力をPRするはずが、

山の危険さをPRする羽目になったタイミングでした汗

そんな中、私の人生で初めての本格登山、奇跡の登拝について
これは、当時リアルタイムでSNSに投稿した内容をこちらに転載いたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあ、今日から念願の白山登拝の旅!
出発・・・と思った矢先に大阪市内はゲリラ豪雨雨
シャワー全開のような雨雨が続き、時間はどんどん過ぎていく…爆笑
しかも気合入れて課金した山専用の有料アプリによると、登拝予定日の白山は雨雨の予報になっている!

もはや行くべきか、行かざるべきか、2人であらためて検討しましたが、
最終的に、私が易断することにしました電球(当時は私も易をしていました)


その結果「あなた(主人)が強く願えば、登拝は叶う」の卦が出ました
「いや願ってるんやけど」という主人に

「もっと強く願って!」「よっしゃ!
というわけで、とりあえず現地に行って、

せめて下からでも白山拝お願いませて頂こうよと言って出発しました。

しかしさらなる試練が
先日の豪雨で、北陸道など福井県内の道路は通行止め、関西との交通が遮断されているため、広域迂回(岐阜経由)しなければ白山入りできない状況だったのです。
実はこのときも、まだ時期尚早と言われてるのだろうか?と不安だったのです💦

名神高速から東海北陸道に入り、九頭竜湖を越えてと、大きく迂回して、なんとか17時頃に、ふもとの市ノ瀬ビジターセンター前の永井旅館に到着しました


ここの温泉は源泉掛け流しで、非常に良いお湯で、旅館の人も感じがよくて、お気に入りのスポットになりました。
おもてなしありがとうございましたラブラブ



明日は晴れるといいな…晴れ