レシピ | THE DAY SATORI

レシピ

The Day Satori さとーりーのぶろぐ-100118_151259_ed.jpg
 
 
 
おまっとさんThe Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600644_DCE.gif
 
 
グリーンカレーの作り方
 
 
基本の材料
 
 
グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー
この3点があれば、あとは普通の調味料だけ
 
 
まずは グリーンカレーペーストの裏の作り方みて
作ってみて The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600086_DCE.gif
 
 
なんちゃって The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600071_DCE.gif
 
 
鍋に油をひいて 肉、魚を軽く炒める
今回は シーフードでやったけど、チキンもいいよ
 
 
そこにペーストを加えて軽く炒める
辛いのが好きな人は炒めると辛くなる。苦手な人は炒めないほうがいいよ。炒めすぎも苦くなるよ。
 
 
具はお好みで!
基本は タケノコ、なす、ふくろだけ、etc・・・
 
 
今回 初めて オクラを入れてみたら
食べた人には 評判よかったよ
 
ふくろだけ なんかないでしょ!
だから いつも しめじ 今回は まいたけ も入れた
 
 
玉ねぎ は本来入ってないけど 入れるといいよ
 
 
具は後から入れてるよ
 
 
さて 肉系、魚系 & ペースト のあとココナッツミルクを 1カン
 
 
それで 同料の水なんだけど 半分ぐらいにして
 
 
ここが The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600670_DCE.gifマル秘1 牛乳を半分ぐらい
 
 
コクがでるのよ 〓
 
 
具を入れて煮る 
キノコ類は最後軽く火通す程度がいいから 後でね
 
 
そして 砂糖を 大2~3
甘めのほうが おいしいよ
 
 
で ナンプラーを 大2
 
 
そして The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600670_DCE.gifマル秘2 醤油を2~3
味見しながらちょうせい
 
 
ナンプラーだと 香りがきつくなるから
味のちょうせいは醤油がベター
 
 
あくを取って 全体のちょうせいが済んだら
 
 
出来上がり The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600072_DCE.gif
 
 
簡単でしょ The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600090_DCE.gif
 
 
あとは ニューハーフのバレー映画でも観ながら
 
 
楽しんでぇ~ The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600403_DCE.gif
 
 
サワディ カップ The Day Satori さとーりーのぶろぐ-65P600637_DCE.gif