今日は娘の月1アトリエ。

春日部から表参道の子どものアトリエアートランドまで通っています


私がアートセラピーの授業を受けている色彩学校が開いているアトリエです

娘は約2年前から通い始め、
私も同時期に色彩学校で学び始めました。


最近、体調がすぐれない日が多く、
アトリエもしばらくお休みが続いていました。

今朝も「アトリエどうする?」と訊いてみたところ、
「んー、どうしようかな…
行った方がいいかな…しばらく行ってないしな…
でも、具合悪いしな…ご飯食べてから決めようかな…」
といった様子。

こりゃお休みかな?と思っていました。
ご飯を食べた後も横になっている娘。

私「アトリエ行く?行かない?」
娘「んー、悩むなー」
私「体調は?」
娘「ビミョー、無理かも…」
私「じゃ、お休みの電話しようか?」
娘「いや、休むのもなぁ…」

なんか、学校に行く行かないのやり取りみたい…ぼけー

私「学校じゃないんだから、行きたいかどうかで決めてみたら?」
娘「んー、行きたいっちゃ行きたいけど…でも、電車乗れるか不安…」

実は、月曜日に電車で具合が悪くなってしまった娘。
再び長時間電車に乗ることへの恐怖が…
表参道まで遠いので、タイムリミットも迫ってきています

私「じゃあ、自分の好きにしてみるってのはどう?」
娘「好きにするの?」
私「そうそう。最近、やらなきゃいけないことばっかりで、自分の好きなように決めてないでしょ?だから、好きにするの」
娘「んー、確かに。自分の好きにできることはなかなかなかった…」
私「だったら好きにしちゃいなよー」



娘「…よし!アトリエ行く!」

私「オッケー!着替えるぞ!20分で準備!」
娘「ギャー!大変だ!急げ急げー!」


というわけで、今無事にアトリエに着きました。

多分、この前半のやり取りは不登校あるあるだと思います。
どっちやねん!ってなるところをグッと堪える(笑)

今回は「好きにしてみる」ということで
アトリエに行くことを選択しましたが、
もちろん、行かない選択もありなわけです。


学校を休んでいると、好きで休んでいると思われがちですが、
本人は全然好きじゃありません。
むしろ、行けなかった…という罪悪感や自責の念が。

だからこそ、たまには「好き!」にしてみるのもありですよね。

出来てる人からすると、そんなの当たり前って思うかもしれないけれど、
自分の好きにするってなかなか難しいんです。
私も周りの目を気にして好きにできないタイプです。

今、全力で食べたいお菓子を食べる!
今、全力で吸いたいジュースを飲む!
今、全力で読みたい本を読む!
今、全力で大好きな音楽に浸る!

今、全力で休む!

小さいことでもいいから、自分で人生をコントロールして決めていく感覚を掴んで欲しいと思っています。

私も出来るように練習中です☺


武林聡子 satori


講座のお申し込み、お問い合わせはコチラ
satori0916@yahoo.co.jp

星アートセラピー星
2/2 10:00~11:30
春日部市民文化会館和室
参加費:3000円



星パステルアート星
1/26 13:30~15:00
春日部市民文化会館和室
参加費:3000円



お待ちしておりますハート