☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

長男のグズグズで満喫できたとは言えなかったので

またゆっくりプチ観光したいです!
 

 

最近は地震や台風に翻弄されてしまってますが

皆さんのところは大丈夫ですか?

 

今日は、台風7号が来る事態に…

 

せっかく仕事を休んで

長女の部活のコンサートに行くんですが

予定を変更して、短くするそうです。

 

今(16日朝9時)時点では

太陽がうっすら出る瞬間があるほどなんですが

これから酷くなるのかなぁアセアセ

 

何事もないことを祈りますショボーン

 

 

 

さて、今まで投資をしていない我が家でしたが

 

夫のiDeCoを動かすことにしました!

 

 

夫は転職をしてきていて

 

1社目で企業型DC加入

2社目は制度無しだったので

 

このタイミングでiDeCoに移管して

運用していればよかったものの

 

私も夫も無知だったため

運用することなく

2社目の入社から、10年近く経ちます魂が抜ける

 

 

掛金は最低の5,000円しか出せなかったかもしれませんが

10年運用していたらどうなってたんだろう泣

 

 

3社目の現在は、企業型DCがあって

入社時に手続きをする予定だったんですが

ずっと放置していました。

 

 

企業型DCの会社を退職して

iDeCoに移管手続きをしないでいると

国民年金基金連合会というところに

それまで運用していたお金が移動せられちゃうんですが

ずっと放置していると、そこから管理手数料が引かれていき

マイナスでしかないんです。

 

 

なので夫に会社で手続きしないのかと問い詰め聞いたら

 

「仕事でそれどころじゃないから

iDeCoでいいから出来ればやって欲しい」

 

 

と言われまして

私主導でiDeCoの移管手続きをすることになりました!

 

 

 

とは言え、私も投資初心者驚き

 

 

何から手を付けていいのか分かりませんでしたが

リベ大の両学長の動画などを見ていたので

 

 

とりあえず、オススメの楽天証券かSBI証券にする

ということは決まっています。

 

 

 

それと、企業型DCのある1社目を退職したときに

 

「iDeCoに移管手続きしてね。早くやらないと国民年金基金連合会に

お金が移行されちゃって、手数料だけ取るよ」

 

 

って手紙が年に1回は来てたんですが

それが最近は無いな…??

 

 

と思っていて…

考えたら理由が判明しました。

 

 

引っ越したときに郵便局に転送届けを出していましたが

去年はまだ、転送届けが生きていたんですね!

 

 

でも1年以上経ったから、転送届けの期限切れで

郵便が届かなくなっちゃったんだと気付きました。

 

 

このままだと、行方知れずのお金になっちゃって

国に吸い取られるかもしれない(ホントのところは分からないけど)

とようやく焦りまして滝汗

 

 

とりあえず住所変更の手続きの書類だけは送りました!

 

 

住所変更しないまま、新しい証券会社で手続きしても

旧住所の夫と、新住所の夫では

同じ人ではない!って判断されてしまいますしねアセアセ

 

 

で、住所変更の手紙を送ったのが

7月頭だったと思うんですよねぇ。

 

 

そこから音沙汰無しなんですが

住所変更に1~2ヶ月かかるという情報も見たので

もう少し待ってから

iDeCoの移管手続きを進めてみようと思います。

 

 

ちなみに、少し前の手紙しかないのですが

令和3年3月末での手数料が引かれたあとの資産額は

338,000円おねがい

 

 

624円が1年間の管理手数料です。

 

今はもう少し少なくなってるだろうけど

30万以上あるのは大きいキラキラ

 

 

老後にしか引き出せないけど

今から運用して行けば

少しは老後資金の足しになるかなぁ!?

 

 

夫は値動きの激しいものに投資して

リターンを大きくしたいようですが

 

初心者な私はオルカンやS&P500にしたいと思っているので

リターンは少ないかもしれませんが

今よりは良くなるだろうと思ってやってみます!

 

 

また経過報告しますね!