☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪
「カードにハサミを入れて捨ててください」
 って言われただけで終わったので
 
 
本当に解約になってる?
捨てて大丈夫?
 
 
と思って、実はカード自体は捨てられずにいます笑い泣き
 
 
物はスッキリできてない…
 
多分大丈夫だと思うから
思い切って捨てようかな!
 
 
 

 

 

ずーっとずーっと気になっていた

子どもたちの学用品置き場を

ようやく新しくすることができましたー爆笑

 

 

だって見てよコレ

 

 

 
 

前の家で使ってたカラーボックスを

横倒しにしたりして

何とかこのスペースに3人分詰め込んでました。

 

 

ちなみに内訳はこう↓↓↓

 

 

 

 

棚の上のファイルについては、私の黒歴史なので今はまだつっこまないでください。

勇気が出たらブログに書く、かも…?

 

 

 

長女は中学校の教科書を捨てて

高校の教科書をもらった後に撮影したので

少し右の棚に余裕があるように見えるけど

卒業前はひどいもんでしたわ〜笑い泣き

 

 

良くこれで高校受験期を乗り越えたな滝汗

 

 

 

長女が良く「自分の部屋が欲しい」

と言っていたのですが

こんなんだとそう思うよね…

その気持ちは良く分かる。

 

(前の家にはあったので尚更…)

 

 

 

左上なんて、次女と長男のものが混在して酷い。

 

 

 

2LDKのアパート住みなので

個人の部屋なんてものはなく

勉強以外の趣味のものもここに置いてあってさらにカオス。

 

 

 

私にとってもストレスだったし

子供たちにも良くないということで

新しくすることになりました。

 

 

 

 

でも、家具選びに制限があって

購入するまで1ヶ月はかかりました。

 

 

 

この部屋はこうなっているんですが↓

 

 

 

左にある電気のスイッチをふさがないようにすると

120㎝以下である必要があって

意外と希望に合うものが無かったんです…

 

 

 

 

最初に考えたのは、食器棚として使っている

IKEAのIVAR(イーヴァル)

 

 

 

引っ越し当初のブログに載せた画像なので

今とは少し様子が違っていますが

こんな感じで使ってます。

(大きい地震が来たら大変なんだけどまだ対策出来てない…)

 

 

 

学用品にはもう一つ小さい棚がくっついた

こちら↓のものを検討しました。

 

IKEAのHPよりお借りしました。

 

 

左の小さい棚にはカバンを置いて

右には教科書やその他に使うものを置けるなぁと考えました。

 

 

奥行きが50㎝あるので、いっぱい置けそうだし

上手く棚を配置すれば

電気のスイッチのことを考慮しなくていいので

横が130㎝超えてても大丈夫。

 

 

でも、よくよく考えてみたら

絶対棚の上がカオスになりますよね滝汗

 

 

容量は大きくて色々置けそうだけど

この手の棚は学用品を置くには難しいのでは

と思いました。

 

 

 

↓こんな感じで箱を使ったりしたらいけたのかな…

 

IKEAのHPよりお借りしました。

 

 

 

でも我が子のズボラっぷりを考えたら

いちいち箱にしまったりするのも無理だな…

ということで、IVARは無しになりました笑い泣き

 

 

 

 

次に検討したのは、ニトリのNクリックディープワイドの4段。

 

ニトリのHPよりお借りしました。

 

 

 

カラボで失敗したのにまたカラボ!?

 

 

 

そもそも私カラボが上手く使えないので

苦手なんですよね。

 

 

 

こういう家具を買う時は候補にすら入らないのですが

子供たちは扱いやすいのかもしれない

と思って、一応見に行ってみました。

 

 

 

奥行きが約30㎝のものもあるのですが

カバンを置いて欲しいので

奥行き約40㎝のほうがいいかなと思って

Nクリックディープを検討。

 

 

 

2段~4段選べるんですが

上にはいくらでも伸びていいので

4段をチョイス。

 

 

 

横幅が、3人分並べるには、家のサイズと合わないので

1人分だけ、となりのクローゼットに入れるしかないです。

 

 

 

でももうこれでいいかな

と思って店舗に行ったのですが

4段の在庫が全然無くて魂が抜ける

 

 

 

早く欲しかったので、ネットで注文も考えてなくて

そもそもカラボじゃないのが良かったし爆  笑

その時も購入しませんでした。

 

 

 

そしてその後、今回購入した商品に出会いました!

 

 

 

それがIKEAのKALLAX(カラックス)

 

IKEAのHPよりお借りしました。

 

 

 

他にも1×4、2×4、4×4、5×5など

バリエーションがたくさんありましたが

家に合うサイズ

かつたくさんものが入れられるのってコレかな~

ってことで、3×4にしました!

 

 

 

カラボとそんな変わらないじゃないか物申す

むしろ横に長い分、ニトリのほうが物を置けるんじゃない?

 

って言われそうだけど(笑)

 

 

 

見た目はこっちのほうが好きなので良しとしました笑い泣き

 

 

 

物を置いてみた結果がこちら↓

 

 

 

左にスキマが出来てしまっていますが

そこに長女がカバンを置いてます。

(撮影時には体操着が床置きされてますが…)
 

 

次女は一番上の段に、長男は2段目にカバンを置くらしい。

 

 

ランドセルがすっぽり入ったのが良かったですグッ

 

 

 

KALLAXを探し当てた経緯ですが

「学用品 置場」で検索したら

こうやってランドセルを置いている事例が出てきたんです!

 

 

ランドセルって置場所に困る物なので

解決できてよかった~ニコニコ

 

 

 

 

1つこうしたかったということがあって

KALLAXは引き出しパーツも別売りであるんですけど

 

 

IKEAのHPよりお借りしました。

 

 

 

4×4にしたら、1列にはコレを取り付けて

3人分のハンカチやティッシュ、ランチョンマットを入れて

 

 

1つ余ったところには、文房具の在庫を入れたり出来たなぁって…

 

 

 

家のサイズ的にどうしても無理だったから仕方ないんだけど

4×4が置けるならそれにしたかった…

 

 

左のスキマに入りそうな棚を別で買って

そこにハンカチ類を収納しようかな。

 

 

 

 

↑こういうのとか?

 

昔よりスリムタイプの収納が増えたので

選択肢はたくさんありそうで助かるニコニコ

 

 

 

スキマ収納についてはまた考えてみよう!

 

 

 

とりあえず、納得できるものに出会えてよかったニコニコ

 

 

以前の状態から考えると、私的には感涙もの笑い泣き

 

 

 

お値段も、15,000円ほどでおさまって

家計的にも助かった爆笑

 

 

 

しばらくこれでやってみま~す!