☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

前回のブログもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

2,000円もしないワイヤレスイヤホン1つで生活の質が上がったので

購入を検討されている方は、ぜひ試してみてくださいね~ニコニコ

 

 

 

 

 

今回は、今さら知ったネットバンクの機能について。

 

 

 

先日ボーナスの入った我が家ですが

 

 

 

 

春には長女が高校生になるので

進学費用を取り分けておかないといけないね

と夫と話しました。

 

 

 

そのままの口座に置いておいたら

絶対使っちゃうのでアセアセ

 

 

 

でも、どこに入れておいたらいいのか…

 

 

 

私の口座も支払いに使ってるし

私がお金に困って手を付けてしまうかもしれません。

 

 

 

住信SBIネット銀行だと

目的別口座を持てるって聞いたけど

今から作るのはなぁアセアセ

 

 

 

 

それに夫の口座から送金すると手数料がかかる。

出来れば今使っている地方銀行の口座でどうにかしたい。

 

 

 

本当はNISAなどもやりたいので

住信SBIネット銀行や楽天銀行にしたいのですが

 

 

夫の地方銀行の口座で

宮城にある家のローンを支払っている最中なので

(売れてくれれば解約してもいいんだけどさぁ…)

 

 

 

口座を解約できないんですタラー

 

 

 

私も宮城に住んでいた時に

その銀行の口座を作って

給与振込口座にしていたので

 

 

 

その地方銀行間でやり取り出来たら

手数料がかからずに済むんだよねキラキラ

 

 

 

 

だけど、口座は一つずつしか無いし…

 

 

 

 

 

 

と、無限ループで悩んでたんですが

ある日、ふとその銀行のネットバンクを開いたら

 

「目的別口座」の文字があったんですびっくりハッ

 

 

 

 

 

住信SBI以外で目的別口座使えたんだ!

 

 

 

 

地方銀行の口座を作ったのが

多分2017年の今の仕事の勤務開始のころ。

 

 

ネットバンクは、実は怖くて手が出せなくて

ようやく登録したのは2022年。

 

 

1年経って、目的別口座の存在を知りました~えーん

 

 

 

そっちに取り分けて置いたら

少額でも貯金できてたんじゃないの?

とか、タラレバですが思ってしまうネガティブ

 

 

 

 

 

 

いやいや、過去を悔やんではいけないプンプン

 

 

 

今できる事をやっていかないとねびっくりマーク

 

 

 

ってことで、35万円を目的別口座に取り分けました。

 

 

 

 

 

宮城にお住まいの方なら誰でも知ってる銀行だと思うんだけど

目的別口座を持てるっていうのは

あまり知られていないんじゃないかな?

 

 

 

この銀行をメインで使っている方は

これを利用しない手は無いと思いますグッ

 

 

 

ただ当然なんですが、この銀行は関東ではメジャーではなく

店舗は東京都内にあるけど

ローン関係で何かあった時に、そこまで行きづらいし

 

 

 

こっちが悪かったんだけど言い方…ってことがあって

あまり好きじゃない真顔

 

 

 

こんなことがあり、出来ればメインバンク変えたい

っていう事情もあり

銀行名は出しませんが

(分かる人が画像見れば分かっちゃうけどw)

 

 

 

地方銀行で目的別口座を持てるのはとても良いサービスだと思うので

解約するまでは使わせてもらいま~すグラサン

 

 

 

教育費以外にも、旅行行きたいね

と言って予算も出したので

 

 

この目的別口座を使って貯めていきたいです!