☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

 

今年に入ってから

ザックリですが、家計簿を付けるようにしました。

 

 

 

 

今年使っていたのは

サンキュ!の付録の家計簿。

 

 

 

 

11月号に2024バージョンが付録でついてますね!

 

 

 

 

 

2024年は、今まで予定の把握に使っていた

ダイソーのマンスリーカレンダーノートにするか

先日買った、ロジカル スケジュールダイアリーを使おうかなと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロジカルはイオンで辰年の柄を見つけて

一目ぼれで買ってしまいましたラブ

 

 

私の希望の日曜始まりだったので

その点も嬉しかった♪

 

 

 

 

 

 

で、家計簿をザックリとでもつけると

分かってきたことがあったんです。

 

 

 

 

私、ローソン行き過ぎ滝汗

 

 

 

 

家の近くにあるので

子供のおやつを買っていなかったときとか

すぐ行けちゃうので

ついつい行ってしまってたんですタラー

 

 

 

ローソンを名指ししてしまって申し訳ないのですがアセアセ

 

 

 

無印の化粧品など

私にとって必要なものも売っているので

これからも利用させていただくのですが

 

 

家計を意識して「ついつい行っちゃう」を無くさないと滝汗

 

 

 

 

 

それと、ノーマネーデーも作るように頑張ろう!

って思ってたんですが

 

 

 

ほぼ毎日何かしら買い物してるの…

 

 

10月前半酷かった~滝汗

 

 

その日必要なものを買うために使ってるならいいと思うんです。

 

 

でも「あ、これも安い♪」で

予定になかったものまで買っちゃってるんです、きっと。

 

 

一応、そうして買ったものも

ちゃんと消費してると思うんだけど(以前に比べて食品の廃棄が激減したので)

自信はないよね…

 

 

 

なので最近はその対応策として

未来の献立を考えるのが苦手なので

今日と明日の2日分のものを買うことを意識しています!

 

 

 

1週間分の献立に必要なものを1度に買えたら本当はいいんですが

私はそれが苦手なので、2日分だけにしてみました。

 

 

 

慣れてきたら、3日分→4日分→7日分に伸ばしていけたらいいな!

 

 

 

 

 

家計簿って今まで続かなかったけど

マンスリーにこうして書くだけなら

何とか続けられそうです!

 

 

 

今回みたいに見えてくること

そして対策が立てられるので

 

 

家計簿苦手って方には

マンスリータイプにザックリ家計簿はぜひオススメ爆  笑

 

 

2024年は1年頑張って家計簿付けますキラキラ