☆5人家族のいずみ家☆


夫の転勤により、東北から関東へ引っ越ししたら
売れない持ち家とアパートの費用で家計がピンチにびっくりマーク

子供もお金がかかる時期になって来て、我が家の家計のヤバさを感じ
家計管理を頑張ることにしたよって感じのゆるいブログです昇天

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

いずみですおねがい

 

 

 

 

去年、引っ越しをしたと同時に

洗濯機と冷蔵庫を新調しました。

 

 

 

引っ越し業者さんの口車に乗せられてオススメされて

 

 

 

 

今回は、洗濯機を変えて

節約になってるな~って気付いたことについてです。

 

 

 

 

↑これ実際の洗濯機です。

反射で色々写ってるけど許して(笑)

 

 

 

 

私が使っているのはES-WS13という品番ですが

こちら↓はES-W114のようです。

 

 

 

 

 

価格は同じくらいでしたが

うちのにはついていない

ホコリフィルターの自動お掃除機能があるので

楽天のは上位モデルなのかも。

 

 

 

 

以前使っていたものも

今回使っているものも

どちらも同じドラム式洗濯機なんですが

 

 

 

一番の違いは

洗剤の自動投入があるかないか。

 

 

 

 

事前に液体洗剤を入れておくと

スタートボタンを押すだけで

適量の洗剤を入れてくれるアレですOK

 

 

 

 

以前は粉洗剤のほうが汚れ落ちがいいと

雑誌のLDKで見ていたので

 

 

 

 

 

ずーーーーーーっと粉洗剤派でした。

 

 

 

 

なので、自動投入は液体洗剤しか使えないと知って

かなりガッカリしました~えーん

 

 

 

でも、一回使ってみて

合わなかったらやめようと思って

使い始めたら

 

 

やめられない止まらないキラキラ

 

 

 

 

 

今使っているのは「アタック抗菌EX」の1.8kgのやつ~

 

 

 

こちらはLDKで高評価(ていうか毎回1位のような?)になっていたので

こればっかり使ってますOKウインク

 

 

 

 

これ使ってると、我が家の洗濯物の量の場合

1ヶ月に1回買いに行けばいいだけで済むんです!

 

(大人2人、子供3人、運動部の子はいない、洗濯回数は多くて2回)

 

 

 

 

以前は粉洗剤を「これくらいかな~」と自分の思う量で入れていたからか

1週間に1回はドラッグストアで買ってましたアセアセ

 

 

購入当時・税込278円くらい×4回としたら

1,112円。

 

 

 

 

一方、液体洗剤に変えたら

先月買った時はドラッグストアのクーポンがあって

550円くらいで買えていました音符

 

 

 

洗剤代が半額くらいになってます爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

普段、粉洗剤で汚れ落ちを感じていたかと言えば

そんなに毎日汚れたものを洗うわけでもなくて

ぶっちゃけ液体洗剤と使用感は変わらないし

 

値上げラッシュの今は

液体洗剤にして良かったのかも口笛

 

 

 

 

ちなみに柔軟剤は今はコレ

 

 

 

 

ですが、匂いが結構強くて

匂いが強いのはちょっと苦手なので

違うのにするかもしれません。

 

 

柔軟剤はまだ良いものを求めてジプシー中かもタラー

 

 

 

↑LDKなどのテスト雑誌から派生したサイトです。

 

 

 

雑誌読んで無くても、ここ見ればランキングを載せてくれてるのでオススメ!

(さすがに最新の雑誌の情報は載せてないと思いますのでご注意)

 

 

 

LDKではハミングの評価良かったんですけどね~

たまに自分には合わないな~って思う事もありますが

こちらのサイトはめちゃくちゃ参考にしてます!

 

 

 

 

ちなみに柔軟剤も大容量を購入するようにして

(もちろん少量を数個買うよりお得な場合に限るけど)

買い物回数を減らすようにしています!

 

 

 

 

今は粉洗剤派なんだけど

自動投入機能使うか迷ってるって方(がいるかどうか分かんないけど)の

参考になれば嬉しいですニコニコ