おはようございます!
今日は自転車🚲出勤して良い汗を流しました。
今は会社で涼しみながらブログ書いているわけであります。
自宅から会社まで、一般道路なら約15km。
車って案外遅いものです、60kmひゅいひゅいと走っているかと思えば、いつの間にか信号待ちしてるし、一般道路を走るのなら、せいぜい一時間30km程度進むのです。
信号が少ない所とか、車がないとかなら、40-50kmくらいでしょうかね。むしろ時間帯や場所によって出勤ラッシュとかにはまったりしたら、一時間15km程度、そんなもんです。
それに対して自転車って、道選択を上手くすれば、信号がほとんどないとこや、自動車では走れない道で走る事ができます。
今出勤に使っているのは、ママチャリから一つバージョンアップして、4-5万円程度のクロスバイクですが、平坦な道で道さえ良ければ20-40kmくらいの速度がでます。
10万を超えるロードならさらに2倍くらいでるんでしょうかね?自転車を大人になるまで乗った事がなく、バランスが苦手で、あんな細いタイヤ、乗れる自信がないんですが…(笑)
で、会社までの距離、自転車なら若干ショートカット出来て、13kmくらいの距離で来れます。
しかも、その道のりの3/4が信号のないサイクリング専用道路。
これだけ揃えりゃ、自動車と良い勝負できたはずですが、一つ問題が…
自転車に乗ってるやつ(僕)が自転車初心者で、自転車に向いてない体型で、体力もなく、何一つ良いところなし!(¯―¯٥)
一番肝心なものが揃っていません。
フェラーリに原チャリエンジンのせて試合でるみたいな…

そうだ、自転車乗り始めて、珍しい経験をしました。周り(会社)に聞いても、僕みたいな経験した人がほとんど居なくて、ちょっとばかり自慢話です。
ある日、家の裏山の峠を超えて、下り坂の時でしたが、下りで左手でポケットから何か取り出そうとしたとき、とっさに右手でブレーキを握っちゃったのでしたが、
こんな感じ↓

良い例がなかったのですが、一瞬、後ろ車輪が軽く感じて宙に浮くような…顔面が地面に近くなりはじめて、とっさに自転車から飛び降り、格好良く着地したのですが、乗っていた自転車が空を飛んで、自分の頭の上をぐるぐる回りながら僕の前に飛び降りて来たのです。
一瞬、なぜ自転車が空を飛べたのか、頭の中で整理付かずパニック状態でした(笑)

皆様も、前輪ブレーキは気をつけましょう。