子は算数が苦手。


大きな数字の引き算。



じっくり付き合って気づくのは注意力が散漫なのと


いっぺんに色んなことを覚えられないということ。



消しゴムを使って大きい数字の前後を見せなくする。



「さっきやったじゃん」


と言ったりしたら、「さっき見た数字」と履き違える。



正直イライラするのだけど、数字だけは覚えて欲しい。



仕事をするにも買い物にも必要だからね。



「教える」は簡単ではないよなぁ。



自分の知識を伝えるのではなくて、


相手に寄り添い、理解して楽しさを知ってもらう。



簡単じゃない、面倒だけど


楽しんで貰えるように褒めながら目を逸らさない。



自転車もそうだったけど、ずっと声をかけ続けて


好きになって貰えたらいいなぁ、と思いながら。