昨日、相方が買って読んでいた漫画。


「きっと今、やっていることが書かれてるよ」

と私に伝えて見せてくれた。


タイザンちさんの「タコピーの原罪」は

ひとりのいじめられっ子が出会った

単純でポジティブな地球外生命体タコピーが

その子を笑顔にしたくて

笑わない原因を調べていくという物語。


人には様々な側面があり

いじめっ子はただ単に悪い子ではない場合もあり

家庭環境も複雑に絡み合っているという社会問題を

可愛らしい絵で子ども達の心の闇を覗き込んだ物語でした。


なんとか笑顔にしたい救いたいと頑張るタコピー

けれど物事には限界があり

人の怒りという執念からどうしても逃げられない。


いっけん、被害者と加害者に見える二人の別の側面を覗いた時

それぞれの苦しみが見えて来るんです。


そして、興奮状態になりアドレナリンが出てしまうと

善悪が見えなくなってしまうのも人間の業。


支配しないこと、愛すること、八つ当たりしないこと

親は子どもを、大人は子どもを支配出来てしまうから

甘やかしすぎても、厳しすぎても、

放置しても、執着してもいけないから

気を付けないといけない。


いじめの連鎖は、弱者となってしまった人が

自分より弱者を見つけた時、

溜まっていた怒りを当ててしまった時に起こる。


それを止めたいならばどうするのがいいのか?


考え、寄り添うことしか出来ないなりに、ずっと模索し

片側だけ見て解釈してはいけないと心に留めている。