今週は

フジテレビ「めざましテレビ」でアカデミー賞予想の解説で

出演している日が続いております。


アカデミー賞予想の記事も書いているのでよければ。


次は金曜と来週辺りの予定です。



そして本日、主演男優賞を予想した3/23

私の51歳の誕生日でありました。


去年の50歳の方が節目を感じ、プラス1なんて

大したことないなぁと思いながら

映画解説や映画評論の仕事をしっかりやっていこうと

さらに強く思っています。


日本の映画周りや番組周りは

監督の男女の比率同様、まだまだ、映画評論や解説の世界も男社会。


映画ライターや映画評論も男性がゲスト登壇することが

トークショーや番組で多いのも、変わっていって欲しいと

当事者である私自身も思います。


男女含むジェンダー、その人の環境や背景により

様々な意見、考え、見方があるのが映画や音楽、演劇、

すべてのものだから。


そんな男女平等な映画論を映画ライター男女4人で行う

映キャン!YouTube生配信

今週日曜3/27 21時からは

米アカデミー賞予想と日本映画界の問題を考える、というテーマです。

こちらのURLから見に来てください、無料です。


つい恋愛映画は女性に、となるところが変わることが一番望ましいですが。


そんな私は、カウンセリングの仕事もしているので

また本を書いています。


それは映画にまつわる恋愛心理のようなものですが

多くの女性たちに読んで欲しい、と願いながら文字を打ち込んでいます。


監督の映画本はよく出ているので

私らしいソフトで背中をそっと押せて、映画を見たくなるそんな本を。


早く世に出ることを祈り。