_var_mobile_Media_DCIM_151APPLE_IMG_1115.JPG
朝からインタビューだというのに

娘がふざけて支度をしない。


あぁ、限界じゃよ、神さま、私はそんな物分かりの良い

優しい人間ではございません。


夫くんに任せて自転車を走らせて坂の下で気付く。


あ、携帯忘れた。。。


今、打ち込んでいるということは

御察しの通り、取りに戻ったということであり

時間も間に合い、早く着いたので

インタビュー場所の近くでお茶をしているということ。


インタビュー相手は今度、お知らせするとして

映画は、すんばらしくチャーミングだった

『くれなずめ』。


今年の初め、高良健吾くんにインタビューした時に

「さとりさん、『くれなずめ』見て、面白いですから!」

と言われ、へー、そんなんだ、と俄然興味を持ったら

若葉竜也くんにも同じことを言われ

見ねばならんと、見たらすっかり笑いのツボにハマっておりました。


なにがイイって、臨場感。


長回しで全員の姿をじわじわと映し出しながら

彼らの一言一句、表情も、全員見せてくれる楽しさよ。


松居大悟監督の愛が叫びとなって

それぞれの魂に注入されてるのよ。

qYI_4E6I5B.jpg

イイね、仲間とは。


と集団行動が苦手な私が言うのも説得力がありませんが。


そんな私も人生半分を過ぎて来て

何がやりたいのか考えてみました。


まぁ、自分が出来ることと言ったらですが

となると、子供たちに映画を残す、映画の魅力を伝えるってことでしょうか。


そんなことをボンヤリ考えていたら

とある子供から大人まで絶大な人気を誇るミュージシャンの方を

プロデュースする友人から

ポロン、とメールが届いた。


「さとりんTiktokは若い子が見てるから

そこで映画紹介したら?」


ほほう、やってみようじゃないか、と今更、ダウンロードして

中を除いたら踊ってる、歌ってる、しかも短い時間の中でだよ!


どーするかねぇ、と頭を捻って

あ、私の好きなものを詰め込もう!


猫に喋らせるとかどーじゃ?

と作った実験的な

ネコ殿による映画紹介。


うちの夫くんは渇いた笑いで「コワイ」


娘は「わたしもやる!なにこれ?わたしもやるー!」


反応はいまいち分かりませんが

10代の子達に

「なにこれ?で、なにこの映画?ふーん」

って思ってもらえるまで

あくなきTiktok研究は続くのです。