hMTiCtgqfZ.jpg

「スペインの男の人ってカッコイイのよね!」

と義母が言うもので

「ホントにカッコ良くって、絶対、スペインに行きたいんですよ!」

と言いながら

なんと義母も、サクラダファミリア見たい、教会見るのが好き

美術館とか好き、というバッチリお互いの趣味が
一致しまして

2026年のサクラダファミリア完成予定後に

スペインへ行こうではないか!

と約束をした昨夜のこと。


こんな風になるらしいわよっ!
PMqvrnr_Ct.jpg

私、ホントはとても

東京国際映画祭のシン・ファンタに行きたかったんです。


東京ファンタスティック映画祭が大好きで

何度も観に行き

しばらくお休みになるという時も

ステージに上がって

ファンタ愛を叫んだ想い出があるくらいで。


今回は、ホラー映画「ミッド・サマー」が観たくてね。


でも、家族サービスを選び、「ミッド・サマー」は試写で観るぞと諦め

母親業をしておりました。


そんな折の義母との約束。


「クリスマスプレゼントは何がイイ?」

と旦那くんにたまたま聞かれ

さっそく

「毎年、現金を下さいな。あなたのお母さんと私のスペインへの旅費にする」

と言ってしまいました......。


というのもスペイン映画が大好きなのよ。


スペイン俳優が大好きなのよ。


中でもダントツ好きなスペイン俳優は

エドゥアルド・ノリエガで

そのクオリティの高いサスペンスに

ハリウッドリメイクもされた

「オープン・ユア・アイズ」でペネロペ・クルスと共演してる

スペインのスターなのよ〜!

ll72GtrjPf.jpg

ちなみにハリウッドリメイク版は

「バニラ・スカイ」というタイトルでトム・クルーズとペネロペ・クルス共演。


いやはや

スペイン版を観たトムがペネロペに一目惚れし

リメイク権を自ら取り

ペネロペを同じ役でキャスティングさせたんですからねぇ。


実際、この映画共演で付き合っちゃうし。

TTY5zu3s3h.jpg

私、このツーショットを

「ラスト・サムライ」来日時の司会で裏で目撃しておりました。


慎ましやかにしておりました、ペネロペさん。



さて、話は戻って

サイコサスペンスやホラーが好きな私には

そのジャンルが豊富なスペイン映画は大好物で

エドゥアルド・ノリエガが出てる

「テシス、次に私が殺される」も傑作でしたよっ!

PmXeALV_le.jpg

そんなエドゥアルド・ノリエガが

昔、東京国際映画祭に登壇したことがございました。


その当時、ラッキーにも司会でして

もう、鼻血が出そうなのを必死に止めながら

冷静な顔を装い

マイクを握っておりました。


そーしたら、突如、する〜っと女性がステージに上がって来て

皆がビックリしているうちに

ノリエガ様に抱きつき、彼はというとその女性を受け止めてあげたのよ!!


一瞬の出来事でありました。


そんなことマネしちゃダメよ、ホントはダメだからね。


だけど、ノリエガ様の人柄に、更にメロメロになった私。


最近はノリエガ様の映画を日本で観られません。


最後にスクリーンで姿を拝んだのは

レア・セドゥがベルを演じたフランスの実写版

「美女と野獣」

82gcghgPo3.jpg

正直、エマ・ワトソン版より好きだったりする。


幻想的で美しい画なので、オススメですよ!


またノリエガ様を観られますように。


と願い

スペインの地へ踏み入れる日をこれからの

目標にしたいと思います。


ハイッ。