_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2933.JPG

いわゆる趣味が仕事になるという

ラッキーな人生を歩めているわけですが

人生半分になり

映画館への恩返しがスタートしております。


昨日は

地元、大森で、地元の先輩で女優の

片桐はいりさんと東京テアトル沢村さんに

お呼ばれされ

はいりさんと一緒に

駅ビル、アトレ大森の特設ステージで

館内放送公開ラジオトークを行いました。

lN9SmWaLoe.jpg

DJを務めて下さった朝妻久実さん通称

クミッチェルさん(働く人を応援するチアガール)

のテンポの良さで

ワイワイ、キャーキャー、当時の大森の話や

地元、大森でのエピソードやら

キネカ大森での映画の話と共に

はいりさんが主演する「もぎりさん」の話をして

あっという間の一時間でした。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2916.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2923.HEIC

小学生の頃からずーっと

映画と洋楽に支えられてきて

キネカ大森の前身となる映画館の頃から

地元で映画を見ておりました。


たしか最初に見た洋画、字幕版は

大森の映画館。


キネカ大森は35年前、1984年に

日本初のシネコンとしてスタートし

そこでも映画を見たりして

電車にひとりで乗れるようになっていた

タイミングだったので

有楽町にまで足を伸ばして映画を観に行きました。


幼児の頃から生粋の文系だった私が

高校時代にバイトした

有楽町スバル座横のカフェ。


名画を多く上映していたのと

ガラガラの時間は

ご好意でタダで映画を観させてくれたりした

有楽町スバル座が

ついにこの秋、クローズドします。


グループ活動が得意ではなく

原付を買ったり、映画館で映画を観たり

海外アーティストのコンサートチケットを買う

夢を持ってバイトばかりしていた私を

時に慰めてくれたり、救ってくれた映画館。


有楽町スバル座への恩返しを来月行います。


https://subaru-kougyou.jp/movies/


メモリアル上映でトークショー付きもあるので

日本映画のイベントで時々、お手伝いで

マイクを握ります。

huTjsn5Y1r.jpg

寂しいなぁ。


寂しすぎる。


バイトが無い日もバイト終わりでも

家に帰りたくなくて

有楽町スバル座やギンレイホールで

映画を観て帰ることも多かった。


名画をスクリーンで体験する

喜びを教えてくれた映画館。


映画館が好きです、とっても。