unkRx9526r.jpg

本州の最北端の地、下北半島へ

やって参りましたわ。


ここは尻屋崎灯台。


ゲート入り口には

馬も放牧されておりました!


車慣れしていて

むしろ

馬の移動待ちで車が進まないっ(笑)

ScBjOI17id.jpg

そして

たどり着いた海は

さすが歌で知る津軽海峡らしい

海風が厳しく、耳が痛くなるほどで

ここにずっと居ることを許さないような

地でありました。

KdM2ABDZmd.jpg

下北半島がロケ地になった映画といって

思い出したのが

まさに泊まっていたエリアが舞台の

「魚影の群れ」

YjMv7LBQ9_.jpg

当時、夏目雅子さんが好きで

片っ端から映画を見て

この映画の男と女の荒々しい愛や

厳しい大自然は脳裏にペッタリと

焼き付いております。


佐藤浩市さんや緒形拳さん

十朱幸代さんといった

人としても色気ある俳優陣が揃った作品です。


それで思い出した!


最近、インタビューした

前田敦子さん、高良健吾くん共演の

「葬式の名人」の監督


樋口尚文監督が好きな映画のひとつに

「飢餓海峡」が上がったわ!

oJiHXjKxLV.jpg

高倉健さんが出ておりますが

最近見直した理由は

佐藤浩市さんの亡くなったお父さま

三國連太郎さん主演だったから!


親子でそれぞれの映画で下北半島へ

ロケに来ていたんですねぇ。


男にとっての戦いが似合う厳しい東北の海。


たしかに

近くに恐山もあって

地獄と極楽が相まった世界に思える。


日本にはまだまだ知らない地がある。


そう考えると

世界のことを知らな過ぎるに違いないなぁ。


ちなみに

青森では

沢山の見知らぬ人達とたわいのない話をしたの。


やんちゃな小さな娘に優しく話しかけてくれ

自分の家族の話をしてくれ

列車の旅も温泉も心温まりました。