_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1391.HEIC

私はこの楽団を愛しておりますっ。


仕事上、いろんなプロの方とお仕事する身なのですが

フィルムスコア・フィルハーモニック・オーケストラの

楽団メンバーの映画愛は尋常じゃなく

練習時には、大概のメンバーが映画Tシャツを

着ているという奏でる映画ファンだから!


だから皆に知って欲しいのです。


ちなみに

スタトレのこの指が毎回上手く出来ず

力を入れ過ぎて

親指まで畳んでも間の指が開かなかった

MCのわたくし、一番右です。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1289.HEIC

私がバック・トゥ・ザ・フューチャーのTシャツを

着ていけば


おお!とすぐに反応してくれ

もちろん、皆の楽器ケースには

ヨーダやらR2-D2やらのストラップが付いておるのよ。


そんなフィルフィルとずっとコラボさせてもらいながら

一緒に映画音楽体験を続けられるのも

フィルフィル代表の映画音楽家

戸田信子さんとの出会いもあってで。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1399.HEIC

「そらのレストラン」などの映画プロデューサー

森谷雄さんの年末の忘年会で

映画監督の永田琴さんから紹介され

今に至るのですが

この方の映画音楽愛は凄まじく

映画ヲタで映画紹介という仕事が出来てしまった

私の琴線に触れ過ぎて、フィルフィルとの

コラボのお誘いが嬉しすぎて

楽団の皆が映画ヲタ過ぎてまた嬉しくて

指揮者の奥村先生の楽団愛もステキ過ぎて

ずーっとフィルムスコア・フィルハーモニック・オーケストラを

ステージで見守らせて頂いている次第です。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1396.HEIC

今宵の「SF スペクタキュラー」コンサート

SF 映画音楽企画は

リハから最高でしたが

やっぱり

パイプオルガンで奏でられる

「インターステラー」交響組曲は

袖で聴いているだけでも

鳥肌が立ち、涙が自然と込み上げてきた。


「スタートレック」もフィルフィルオリジナルで

さまざまなシーンが思い浮かぶ

美しく楽しい構成の演奏で

心が躍るひと時でした。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1394.HEIC

内輪で誉めるのもどうかと思われるけれど

映画や音楽への愛って

しっかり演奏にも影響が表れ

その熱量は観客の心にも届くと信じています。


私にとっても誇れる楽団であり

仲良しの樋口真嗣監督や

テレビ東京の映画好きプロデューサーや

映画好きの友達にも教えたくて

誘うと喜んで来てくれることが

また嬉しくて仕方がないんです。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1401.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1406.JPG
何より

このコンサートを楽しみにしてくれ

サポーターのように

毎回来て下さるお客さんや

コスプレをして来てくれる方々の笑顔が

更にこのコンサートの満足度を上げるんです。


フィルフィルとお客さんを繋ぐMCの立場から

このコンサートの成功は

会場全体が愛に包まれるからだと

今回も体感していました。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1402.HEIC_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1407.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1408.JPG

いつか、娘に本番の演奏を聴かせてあげたい。


それまで続くと信じているし

こんなにも映画愛と映画音楽愛に溢れた楽団と

映画愛と映画音楽愛に満ちたお客さんが

音楽という言語で交流出来る場があるなんて

ステキ以外の言葉が浮かばないから。


代表の戸田信子さんはね

映画音楽の素晴らしさや楽しさ、こだわりを

知って欲しくて

映画音楽愛に溢れる人に演奏をして欲しくて

この楽団を立ち上げたんです。


うん、とてもステキ。


来年は2月24日祝日にミューザ川崎で開催。


次はスーパーヒーロー企画。


スーパーマンや、あとはどのヒーローのテーマ曲が

登場するのか?


親子でも楽しめそうな予感。


この素晴らしい映画音楽体験

是非、味わって欲しい。


そろそろ、この娘にも

「スター・ウォーズ」を見せようと

思った今宵でありました。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1410.JPG