g4fepbfhli.jpg

仕事、人生、自分の居場所ってどこなんだ?


そんなことを考えたことありますか?


この長いお休みの期間

ま、さ、か、の

人生の「居場所探し」について

考えることになりまして。


ことの発端は

久しぶりにあった年上のご友人のひとこと


「テレビ見ていたら、自分の居場所はもう

あそこにはないなと思ったのよ」


確かに音楽番組も映画番組も地上波では

劇的に減ったよなぁ。


そんな折

母の故郷である田舎へ娘と旦那くんと

温泉へ入りに行き

御墓参りへ。


すると目に入った

「樹木葬」という立て看板。


もうすぐ母の誕生日で81才になるのだけど

離婚をしてるし

まだお墓がない⁉︎


あぁ

20才超えのうちの長老猫さまも

ヘルニアを患いながら

ヨタヨタとわたしにすり寄ってくるから

猫のお墓も考えねば。


母の生まれ故郷で

母の家族が眠るお寺で

樹木葬を見つけ予約してみた。


「死ぬのが怖い」と言う

まだまだ元気な母の機嫌を損ねないように

さらっと話を持ち出すと

「居場所が見つかって良かったわ」

と安心しきった顔をしていた。


居場所ってなかなか自分じゃ

見つけられないのかもしれない。


だって将来なんて考えたら怖かったり

自分から探しに行くパワーや勇気って

なかなか湧き出てこない。


人の居場所を勝手に探した私の行動は

合っていたかは分からない。


本来

自分を必要としているところ

自分が居ていいと安心出来る場所

それを

「居場所」

と思うのが人なんじゃなかろうか?


でもさ

出来ることなら

その人が

安心出来る「居場所になりたい」と思う。


おだやかに、話をじっくり聞いて

笑ってスカッと出来るように

まあ時々、ムッとしちゃうこともそりゃあるけど

人間だから許して欲しい。


ちゃんと、反省するからさ。