_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7293.JPG

今年もアカデミー賞が発表になりましたわよー!

もう興奮しながら発表を見つめ

皆が呟いているので

気になった賞の話だけ書いていこうと思います。


まず主演男優賞を受賞した

「ボヘミアン・ラプソディ」のラミ・マレック。

彼はエジプト系移民であり

演じたフレディ・マーキュリーも

インド系移民でイギリスで活躍した

アーティストということもシンクロし

ラミ自身、この映画に出られ

オスカーまで手にできたことが

感慨深くてならないものだったそう。


そう、感動を生み出すには

国籍なんて関係ない。

kpbNSGOtOq.jpg
そして

作品賞は逃したものの

外国語映画賞、監督賞、撮影賞を受賞。


アメリカとメキシコの合作というので

作品賞と外国語映画賞にノミネート。


セリフに頼らず

心の動きを表情だけで見せ

その全ては、映像のクオリティだった。


やっぱりアルフォンソ・キャアロン監督

恐るべし。


一部では、Netflixでの公開で、映画館では

期間限定上映だったから

アカデミー会員の票が割れたのでは?

と言われているけれど

私は

映画全体を見て

「グリーンブック」を作品賞というのに

納得だった。

KchrzQhdFF.jpg

今、アメリカが抱えている

まだ根強い人種差別や

移民問題

主人公がイタリア系移民の運転手

黒人の天才ピアニストという

実話であって

この二人で黒人差別の特に酷い

南部へとツアーに乗り込むという

勇気ある事実の映画化。


映画賞って

大きければ大きいほど

影響を与えるものなのだから

メッセージ性も重要。


映画を通して

偏見や差別、社会の今に気付くきっかけに

なればと製作陣も思って作っているんだよ。