昨日のこと

行きつけの骨気A salon 

ゴッドハンドの愛ちゃんが

ズレた顔をゴリゴリ直しながら

「今年は、要らないものを清算する

人生においての整理の年だから

離婚する人多いんですよ」

と言っていたら

昨日、今日と著名人の離婚ニュース!


星回りのことは占星術を学んでいないので

疎いけれど

来年に向けての断捨離が

この時期、行われるのは

誰だって、モヤモヤした感情を

長く抱えたくないから

当たり前のことかもしれないわ。


確かこないだの「ハード・コア」初日舞台挨拶で

山田孝之くんがこんなことを

言っておりました。


「人は良かったことは呟かずに

悪いことばかり呟いてしまうので

良いと思ったことはどんどん呟いて下さい」


そーなんだよな。


幸せな感情を呟くって

人を幸せにするのに

不思議なもんだ。


人の幸せや良い話を不快に感じる人は

心が、今、寂しいだけだから

仕方がないこと。


離婚においても

新しい旅立ちなんだから決して

ネガティブなことなんかじゃないし。


一歩踏み出した決意を讃えればいい。


更に中谷美紀さん結婚のニュースで

幼い娘に、中谷さんから貰った娘の服を

タンスから引っ張り出して

「これくれたお姉ちゃんが結婚したよー!

幸せそうで良かったね!」

と私に言われ

娘は「へー、そうなんだ」とドライに答えられ

不満が少々残るもなんだかとても幸せ。


幸せなニュースは良いな。


気持ちを幸せにしてくれる。


"偶然が重なりあって"という結婚報告の文章に

メグ・ライアンとビリー・クリスタルの

「恋人たちの予感」を思い出した。

pVQYufXGCC.jpg

出会い、友達になり、それぞれが恋をして

失恋をして慰めてもらうほどの関係。


やがて、2人の関係に違う風が流れ始め。


友達から恋人に発展というのは

可能なのか? 


なんでも言い合える関係に

恋心は生まれるのか?


では結婚とはなんなのか?


そんなテーマがコミカルにチャーミングに

綴られていて、私の大好きな映画の一本。


人生のパートナーって

偶然が重なり合うものだろうし

目の前で泣いたり笑ったり出来る

相手なんだと思うんだよなぁ(^^)


まぁ、異性として見られることが重要だけれど。


幸せの報告で幸せになった出来事でありました
(^^)