_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5864.JPG

七夕でしたねぇ。


東京では天の川は見えなかったけれど

お月様は美しかった!


最近

めっきり

ブログ書いてないじゃん

とご指摘受けたので記しますよ!


ええ

Instagramにお仕事写真をupすることに必死で

すっかりブログさんおざなりでした。


映画の感想もツイッターとInstagramに書いちゃうと

つい達成感。


https://www.instagram.com/ito_satori/‬


これです。


だけど

私的なこと

長く書きたい映画は

ここ、ブログで続行するから!



七夕だったので

ananの占い特集にも名前が載った

売れっ子占い師の友達から聞いた話を

書こうと思いつきました。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5974.JPG

「恋人出来ますか?」

「結婚出来ますか?」

「仕事うまくいきますか?」


これ、「願い」であります。


占い師は、神様でも予想屋でもない(笑)


かしこい人はこう尋ねるそう。


「どうしたら恋人出来ますか?」

「どうしたら結婚出来ますか?」

「どうしたら仕事が軌道に乗りますか?」


そうすると、余計な時間を浪費せず、方法を占える。


本来、占いとは、この「方法を指し示す」術であります。


普通に考えても

① どうしたら〜出来るか?

②行動に起こしてみる

③結果

捕捉:結果が思い通りでなければ、違う方法で再チャレンジ、もしくは視点を変えてみる。


だものね。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5927.JPG

一昨日の司会のお仕事

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」

日本語吹替版会見でも

鶴瓶師匠ほか皆さんが

短冊に願いを書いて発表したのですが

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5925.JPG
松山ケンイチさんの願いが

私の今に近かった(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5926.JPG

子供を持つと

とにかく

健康じゃなきゃ!

働いて子育て費用作んなきゃ!

であります。


松山ケンイチさんも

パパになって、心境、同じかもしれないなー。


映画は相変わらず面白かった。

そして「ミニオンズ」を観た後だから

あれ?

ミニオンの出番少なくない?

と気になるけれど

そもそも

「怪盗グルー」シリーズでのミニオンの出番はこんなものだったと納得した。


皆、叶えたいことがある。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5776.JPG
こないだ

斎藤工くん主催のシネマバード取材&観光で訪れた熊本でのこと。

雨が降ってるし

娘、車の中で爆睡だし

動けるところご少ないぞ

と車を走らせていたら

突如、看板が見えてきた。

「蛇石神社」


蛇、って金運じゃ?

と邪心を丸出して行ってみると

そこには

本物の白蛇さんが鎮座されておりました!

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5774.JPG
誰も居ない境内で

蛇と見つめ合って

手を合わせ、願った。


ええ、期待通りの願いごと。


だって、家族で生きていく為にもあれは必要です(笑)


なんかとても荘厳な雰囲気に包まれた場所で

勝手に、良い気を感じた。


と思った

占い師でもなんでもない

良いことしか頭に残らない伊藤より(笑)