子供を持つともたげる不安。


それは彼女の未来。


そんな思考回路の中で

映画「メッセージ」で

映画.comの駒井尚文編集長と、試写会後に対談したもんだから

溢れんばかりの妄想が生まれ

この映画をどんどん深いものにしていったんだと思う。


ストーリーをあまり語りたくない映画だし

だから書くのに悩んだのだけれど

私ならではの視点で綴るなら

この映画は、単なるSF映画ではなかった。


"オンナって大変だ"

ってつくづく感じながら

冒頭からラストまで泣いた。


人の成長物語であって

人との関わりの物語であって

エイミー・アダムス演じる主人公がヒロインということも

言語学者ということも

全て、この映画のメッセージなんだと思った。


だから

映画の原作のタイトルのほうが、個人的にはしっくり来た。


「あなたの人生の物語」
 
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4622.JPG

子を産む機能と、育てるという母性を持つ生き物、女性。


そのせいで、幸か不幸か

結婚するか否か

子供を持つか、持たぬか

この選択に悩む時期が訪れる。


男性も、もちろん、結婚するか子供を持つか、を考える時期は来るのだろうけれど。


生命を誕生させ、育成する能力に長けていると言われる女性という生き物は

男性の脳に比べて、神経が言語を司る脳に伸びていると

大脳生理学で学んだことがある。


そう考えるとこの映画は更に面白くなる。


宇宙人と会話する方法を見出した唯一の人物こそ

このプロジェクトの中の唯一の女性である言語学者。


そんな彼女が体験する未知との遭遇。


人生の選択を考えさせられる映画

それが「メッセージ」でありました。


原題である「arrival」もしっかり意味を持っているので

多くのメッセージが詰まっている分

観る人の興味や現状によって

感じ方が違うという

不思議な魅力も持ち合わせているのも興味深い。


とにかく

観終わったら、感想を共有したくなる衝動に駆られるはずだから。