_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4614.JPG


ええ

「ラ・ラ・ランド」大好きですよ!


「ムーンライト」にはすっかり打ちのめされ。


あと

「メッセージ」の衝撃と全てを理解した時に訪れる込み上げてくる感動と来たら!


また改めて「メッセージ」についても書きますね。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4622.JPG


けどね

この映画には正直、参った。

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4597.JPG


多くの映画賞で、特に主演男優賞&脚本賞を獲得!


各地で227部門ノミネート、今の時点で108部門受賞ですよ。


本年度アカデミー賞、ケイシー・アフレック主演男優賞受賞&脚本賞受賞。


愛を拒む孤独な男。


いったい何故?彼はそのまで独りで生きていたがるのか?


突然、亡くなった兄の息子との暮らしの中で

彼が背負う重過ぎる十字架が、少しづつ姿を現し始めるのだけど......。


_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4625.JPG


こんなに身体の中に涙が貯まっていたのか、と自分でも驚いた。


余計なセリフを省き、画の力で、全てを伝え、感情にダイレクトに訴えてくるシーンの数々。


愛の重さに押しつぶされそうになりながら

なんとか生きている主人公。


素晴らし過ぎた。


ちなみにケネス・ロナーガン監督が脚本を書き、アカデミー賞脚本賞を受賞。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4626.JPG

この監督、劇作家から仕事を始め

今までに監督&脚本で「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」と

脚本ではマーティン・スコセッシ監督の「ギャング・オブ・ニューヨーク」で

アカデミー賞脚本賞ノミネートになっていた。

 

マーティン・スコセッシに気に入られていて

「ユーキャン・カウント・オン・ミー」では

スコセッシが製作総指揮を務め、監督デビューとな。


初の映画脚本作品が「アナライズ・ミー」なので

デニーロからスコセッシにつながったのかも?

 

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」はオリジナル脚本。

 

そもそもマット・デイモンがケネス・ロナーガンの書く本が大好きで、脚本を依頼。


当初、本作の監督・主演を務める予定だったそうな。


が、しかし!


チャン・イーモウ監督の「グレート・ウォール」とスケジュールがかぶり

ケイシー・アフレックに主演

ロナーガンに監督を頼み、自分はプロデューサーに回ったわけで。


ちなみに2002年に、ロナーガンの舞台に

マット・デイモンと共演するくらい3人の親交は熱い。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4615.JPG


女性が共感するであろう妻役のミシェル・ウィリアムズ。


彼女は

アカデミー賞受賞作「ブロークバック・マウンテン」

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4618.JPG


私のDVD棚にもある

「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングと熱愛で結婚した夫婦の危機を演じた「ブルーバレンタイン」

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4617.JPG

この2作品ともにオスカーにノミネートされています。


マリリン・モンローを演じたりするなどの魅力的な女優。


この映画も良かったな、噂話がベースになっている。

ゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)の主演女優賞を獲得した。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4620.JPG


「ブロークバック・マウンテン」で共演した

亡くなったヒース・レジャーとの間に子供もいたりするから

今回の役への感情移入は尋常ではないはず。


「マンチェスター・バイ・ザ・シー」でも

全米映画批評家協会賞

ニューヨーク映画批評家協会賞で

助演女優賞を受賞しているし。

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4616.JPG

観ていて胸が痛くなるくらい、彼女の気持ちを理解出来た。


そして、見方によって残酷な態度も、女として理解出来てしまう。


ミシェル本人はキティちゃんが大好きなキュートでフレンドリーな女優さんで

高感度抜群でありました。


役者もイイし、脚本は秀逸。


観終わりしばらく

放心状態的な感覚に見舞われ

感想がまとまらず、やっと書けた映画でありました。