_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2849.JPG

ぴあ映画生活とyoutubeでも

見られ

ケーブルテレビのチャンネル700という無料放送では長尺で見られる

「伊藤さとりと映画な仲間たち」


日頃よくお会いしている俳優さんや監督さんとの映画なトークタイムであります。


来月は

「キセキ ーあの日のソビトー」

クニ役の成田凌さん。


3月は

「きょうのキラ君」

矢部役の葉山奨之さん。


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2824.JPG

ベテランだと

藤竜也さん


女優だと

真木よう子さん


「キセキ」繋がりだと

菅田将暉さん


今、公開中だと

「沈黙」に出てる

窪塚洋介さんにも

以前出てもらっていて

長々といろんな媒体で続いています。


ありがたいですねぇ。


一番、仕事でやりたいのが対談番組だから。


youtubeで過去の対談も見られるので

色んな人たちの姿を見てくださいな〜。


この番組では

その人たちの

人生のベストムービーだったり、最近見たベストムービーを聞いているのだけど

私の人生のベスト5に間違いなく入ってしまったのが

本年度米アカデミー賞最多14ノミネートとなった

ハリウッドが舞台のミュージカル映画

「ラ・ラ・ランド」

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2865.JPG

主演のライアン・ゴズリング好き過ぎて

会見の司会出来なくとも

会見にお邪魔して拝んできました(笑)


いや、ちゃーんと取材してきました!


ドラマーになることへ無我夢中の青年の物語

「セッション」 

で、その才能に圧倒されたデイミアン・チャゼル監督もかっこ良かった(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2867.JPG

「愛を込めて作った作品」

「(アカデミー賞最多ノミネートの感想は)それぞれの限界を突破した成果を認めてもらえた」

と答えた監督。


「映画作りで一番話し合ったのは、このミュージカルというジャンルを

あまりにもノスタルジックにしないこと

演劇的にしないこと。


現実的に見せたり、空想の部分もあるので
バランスを重視した」

そうライアン・ゴズリング様はおっしゃっておりました❤️

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2862.JPG


リアリティとファンタジー。


これが映画で見せる上でなかなか難しい。


でも

これが実現出来るのが映画の力であり魅力。


「ラ・ラ・ランド」はそれを含め、パーフェクトであります!


そして

もうひとり

来日した、その手の映像の天才

ティム・バートン監督の来日司会を2日間しておりました。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2914.JPG

前日は

ジャパンプレミア


今日は記者会見。


「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2921.JPG


「もともと小さい頃から普通じゃない、変だ、ということに違和感を持っていた。

でも、普通じゃない人たち、変な人たちは、才能があり、優しい心の持ち主なんだ」


というティム・バートン監督の言葉は

監督が、多分きっと、様々なタイミングで一生撮り続けるであろう

「普通じゃない人の魅力」を伝える人生のテーマ。


「シザーハンズ」なんて最たるもの。


そして

この映画同様

リアルとファンタジーを織り交ぜた

「ビッグフィッシュ」

現実の世界とファンタジーの世界は

実は混在しているんだよ

という

人間の日々の暮らしと同様

脳が生み出す素晴らしい世界を楽しませてくれる作品でした。

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2922.JPG