_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1710.JPG

ずいぶんと長い時間

ひとりぼっちのような部屋で

昨日観た

ミュージカル「RENT」の名曲

「シーズンズ・オブ・ラブ」をyoutubeで聴いていました。


一年を歌い、時について歌い、愛について歌う。


この舞台を観たのも3度目。


ブロードウェイで、渋谷ヒカリエの来日公演で、そして昨日から始まった

東京国際フォーラムの来日公演で。


その度に

良い曲だよな、と思い出していることに気付き

なんだか可笑しくなった(笑)


あ、娘さんが早くから寝ていて、猫まで大人しくしているから

静まりかえっている部屋なのですが。


_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1729.JPG

そして

映画で「レント」を観たことも思い出し。


そういえば

モーリーン役のミュージカル女優さん

イディナ・メンゼルって

「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー」でグラミー賞を受賞した人だったね!



ミュージカルの映画化となると

「シカゴ」やら「マンマ・ミーア」やら

「プロデューサーズ」やら「ヘアスプレー」が好きだった。


代表的なものでは

それこそ「レ・ミゼラブル」なんて何度でも観られるラッセル・クロウ以外のキャストの歌唱力(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1731.JPG


ズレたラインのミュージカルの映画化で好きだったのは

「ロック・オブ・エイジズ」だった。


_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1733.JPG

トム・クルーズのクレイジーなまでのロックスターぶりは

何度観ても可笑しいし!


一時期

毎年のようにブロードウェイへ行き

ミュージカルや舞台ばかり観ていた。


「ブルーマン」は言葉が分からなくても楽しい。


「マンマ・ミーア」はアバの曲さえ知っていれば会場の皆と一緒に歌って踊れる。


「コーラスライン」は煌びやかで、ザ・アメリカ。


チケットを並んで買って、ミュージカル終わりに、出口でサインをもらい。


生で音楽と演技を観られ、五感が刺激されて興奮した。


中でも「レント」は、歌が良かったから好きだった。


貧困やエイズなどの問題を抱えながら夢を抱く若者たちが、愛を語っている物語なのだけど。


だからイイ。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1705.JPG