_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1625.JPG

アリコンの声がけで

もうかれこれ

5年くらいはやってる?

と思う公開中の映画をジャッジする

トークライブ。


映画コメンテーター有村昆、映画パーソナリティ伊藤さとり、飛石連休の藤井ペイジ、松江哲明監督

という4人でやってきて

「シネマ文化遺産」から

「バカデミーシネマラボ」というアリコンの会員制映画同好会の中でのトークライブに変わり

最近はライターのよしひろまさみちさんも加わって

まんたんウェブさんでも動画で配信されるようになりました。


ありがたいことです。


そんなトークライブが金曜にありました。


昨夜は38度の熱で

気づくと床の上で寝ていた病み上がりの私。


今は、ヘロヘロになりながらも正気に戻り(笑)


ということで

今頃、金曜に語り合った映画の話をします。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1618.JPG

我らが松江哲明監督の最新作は

「俺たち文化系プロレスDDT」


その映画の主演である

プロレスラーの大家健さんと

撮影にも関わったプロレスラーの今成夢人さんがゲストに登場しました。


文化系プロレスと銘打っているDDTプロレスのドキュメンタリー


DDT両国国技館でDDTのHARASHIMA選手と戦った新・日本プロレスの棚橋選手の発言が波紋を呼び

モヤモヤした感情を隠しきれないDDTのレスラーたちが

プロレスへの思いや、自分の生き方について

がむしゃらに立ち向かう姿が熱っぽく撮られております。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1632.JPG


そして

様々な映画を語り合う中で

やっぱりこの映画は素晴らしいよね

と皆で確認しあって幸せな気持ちになったのが

大ヒットロングラン中

「この世界の片隅に」

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1633.JPG

前にブログで

細かく熱く書いたけれど

この素晴らしい原作を映像で更に味わい深く見せてくれたことに

心からお礼をいいます。


そんな気持ちにさせる映画でした。


_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1623.JPG

そして

いつも来てくれる2人もありがとう。


また来年、オフ会やるからね。