_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1578.JPG

新宿御苑へ行こう。


そんな約束をしていて

あぁ、「言の葉の庭」の場所だったと言われて思い出したんです。


「君の名は。」


この歴史的ヒットは

映画史に残ることでしょう。


たしかにジブリ以外での、米アカデミー賞も夢ではない。


ずっと新海誠監督の作品を追い続け

東宝で映画配給となった最初の作品

「言の葉の庭」


靴職人への夢を抱く15歳の少年が

ひとまわり年の離れた陰を持つ年上の女性と出会ったのが

新宿御苑の日本庭園

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1594.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1582.JPG

「君の名は。」

よりももっとずっと現実的で

雨の日の日本庭園で2人を出会わせ、雨の日の同じ場所で2人を再会させ

雨が静かにゆっくりと2人の距離を縮めさせていく。
 

やがて年上の女性に憧れる年頃の高校生は

靴のスケッチをその場所でしていて

27歳の彼女は山のようなチョコレートをカバンの中にしまっている。


私は

「ほしのこえ」や「秒速5センチメートル」がとても好きで

それは

あの静かな時間の流れの中で

彼らを取り巻く世界の音や景色がリリカルで

切なさの中に潜む必死さがとてつもなく好きだから。


_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1561.JPG

新海誠監督の描き出す

葉の揺れや

雨粒が

絵なのに、写真のようで

しかもその風景が絵になる美しさだから惹かれるんだと

ふと今日の新宿御苑で気付きました。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1591.JPG

絵の力さえあれば

余計な言葉なんていらない。


ふふふ

お喋りな私からこんな言葉が出ようとは(笑)


しばし

時が止まったひと時でありました。


是非。