日本の春って、改めてスペシャルですよ(^^)


だってこんな美しい花の開花宣言を待ち遠しく思い、桜を愛でることが風習なんだもの。



「桜が見られて良かった。桜味のスウィーツとか今のシーズン味わえるものが出てるから試して帰りたいわ」


そうオスカー女優のブリー・ラーソンさんは今日の会見で言っておりました。


   


はい、「ルーム」来日記者会見の司会が今朝のことでね。


「役に入るのに8ヶ月の準備を要したわ。肉体的にも精神的にも大変な役で、未経験だったから。親であること、そして性的虐待を受けているサバイバーなので、その人達の為にも真摯に向き合わなければならない役だったので」


役の重さを、現実社会にいるその人達の為にも真摯に受け止める。


こないだの

「リリーのすべて」のエディ・レッドメインもそうだった。


外見や、女性らしい仕草をどうやって身に付けた的な、質問には答えたくない。


何故なら、これは外見の話ではなく、内面から滲み出る自然な仕草だから、ときっと思っているから。


現実社会で生きている同じ悩みを抱えている人全ての為に、役を背負ってスクリーンプレイしてるんだから。




ブリー・ラーソンさんは、26歳には思えない母性で、劇中、息子を演じたジェイコブ・トレンブレイくんを見守っておりました。


だって

しっかり考え、自分の言葉で語る9歳のジェイコブくんが、時々、マイクをユラユラしながら喋ってしまうから、マイクが口元に行くよう注意を払わないといけないから(笑)


「僕のお母さんは映画を観ている最中、何度も泣いていた。だけどそれば誰かが泣いているから泣くという訳じゃ決してなかったと思う」


日本の子役さん達は

ついつい、大人が決めたことを喋らなきゃと思ってしまうのだけど

昨日今日、ジェイコブの発言を聞いていて

あぁ、しっかり自分で考えて、自分の言葉に責任を持って喋ってるから、自分があるから、あんなにスゴイ演技が出来ちゃうんだ!

と納得したのですよ。


「考える力」を親が育んだ証拠。


だって

日本に来るから

日本の曲を聴きたいと思い、お母さんに何曲か選んでもらい

そこから自分で1番好きだと思う曲を選び、Instagramにアップしたそうな。


それが

星野源さんの「SUN」


ナイスチョイス!


いいよ、ジェイク!


ジェイコブくんのInstagramは下記。





そして質問した雑誌「ソングス」のライターさん、ナイス!



ちょうど星野源さん、昨日、ツアーファイナルだったのよ。


しかも、良い曲!


私も好きよ。


映画って、色んなジャンルを観るのって大切。


ホラーか苦手で観られないという人もいるでしょ?


それは仕方ないけれど、人間の沢山の咄嗟の思考とか面白い。


ジェイコブくんが言っていた。


色んなジャンルの映画を観ると演技に役立つってね。


音楽も映画も本も、ありとあらゆるものを感じて考えて。


でも

考える力は、その人の日常の生活の中で、「なぜ?」「どうして?」って、考えてないと、豊かな感情は育たないもんなぁ(・・?)


映画「ルーム」のように、外に出なければ、誰かに心も傷付けられず安全だけど、外に出なければ、沢山の喜びに出逢えないp(^_^)q



コメント書いてくれた方へ

海外赴任で楽しい出会いがありますよーに(^^)



ちなみに

今日のブリーさんのワンピースは

ヴァレンチノ、ジュエリーはお気に入りのNIWAKA だって(^^)