2015121823190000.jpg

小学二年生の時に出会い

あれから何十回も観てきた「スター・ウォーズ」


どうしても

「新たなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」

(ご指摘ありがとう苦笑)

を愛してやまなかっので、今回の

あれから30年後を描くエピソード7への期待は

もう地球サイズの膨らみに。


初日初回をアイマックスで観て本当に良かった。


会場皆で拍手して。


ネタばれなしで

感想だけを書くと。。。


もともとスター・ウォーズファンと叫んでいた

J.J.エイブラムス監督でしか作れない

旧作への愛と遊びが詰まった傑作でした。


「帝国の逆襲」の脚本も書いていた

ローレンス・カスダン参加だからの

あのキャラクター達の活躍がたまらなく嬉しかった。


エピソード4と5を思い出すシーンもあり!


やっぱり作曲家ジョン・ウィリアムズのスコアには

武者震いするほど興奮する!


映画は映画館で観るのがやはり良い!


そう再確認させてくれる映画でした。



2015121823220000.jpg

クリスマスを前に

スター・ウォーズなものばかり部屋に増えていく中

今年の冬休み映画を

試写で見て、あることに気付きました。


「007/スペクター」



007シリーズへのリスペクトを込めた作品であり

「さらばあぶない刑事」もそうだけど(レパード)

過去作に活躍した車(アストンマーティンの旧型)

がチラッと出てくるファン思いな計らいも。


しかも父との過去を背負って生きてたボンド!


「クリード」



「ロッキー」の良き対戦相手、アポロ・クリードの

息子の物語には、産まれる前に死んでしまった父を

ずっと求め、ボクサーになろうと

ロッキーへ弟子入りする息子くんの姿はまるで

若かりしロッキーのよう。


愛する人とボクシングのことしか頭にない

脳ミソ筋肉なのが良い!


監督が「ロッキー」熱狂的ファンだったから

しっかり名シーンを思い出す演出もあり。


過去作へのリスペクトが詰まっているから

ベタで大いに感動してしまう。



そう

「フォースの覚醒」も

「スペクター」も

「クリード」も

父と子の物語だった。


語り継いでいきたい名作から生まれた新たな傑作だった。