日本映画は、ティーン向けの青春恋愛映画で

特出した作品が増えているな、って最近思うんです。


特に少女漫画の映画化は上手!


高校時代は、未来を気にせず

「好き」な想いにとことん向き合える。

けれど、想いを素直に口にできない日本人ならではの

空回り感や誤解、すれ違いがドラマチックで

実は大人になっても

あの頃を思い出し、涙してしまったり

今の我慢ばかりしてしまう自分の恋に反映できたりと。


今日は

新作「orange」の完成披露試写会。



どうして素直になれないのか?

どうして後悔があるのか?

好きな人がいるのに一緒になれないもどかしさが

背中を押す映画で、大人のほうがもしかしたら

考えさせられてしまうのかもしれない。


ということでオススメの青春恋愛映画を紹介します。




「時をかける少女」


原田知世映画主演デビュー作の角川映画。

この映画で原田知世に恋した男性も多数。

ひょんなことからタイムスリップを繰り返す

女子高生が出逢った転校生との

時間の旅と恋が飛び切り、美しく切ない。

ラベンダーの香りさえ恋しくなる名作。





「翔んだカップル」


故・相米慎二監督が手がけた青春映画。

まだ若い薬師丸ひろ子主演。

ひょんなことから一つ屋根の下で暮らすことになった

高校生の男女。

幼い2人の意識し始める同棲生活は、まるで結婚生活のよう。

ドキドキしながら若さゆえ傷つけ合う2人が愛おしい。

https://youtu.be/GZ0zjeJ-ybg



「ハイティーン・ブギ」


人気コミックの映画化。

マッチこと近藤真彦と武田久美子が共演。

アイドル映画ながら泣ける青春映画。

暴走族の少年の無鉄砲な熱さと守る愛が切ない。





「世界の中心で、愛をさけぶ」


ドラマ化もされた大ヒット映画。

長澤まさみ、森山未來、柴咲コウ、大沢たかお出演。

「助けてください!!」

幼いながら彼女を救おうと叫ぶ

少年・朔の強さに涙が止まらない。





「君に届け」


人気コミックの映画化。

多部未華子、三浦春馬共演。

地味でいじめられっ子のヒロインの必死の片想い相手は

心優しくかっこいい同級生。

自分に自信がない彼女の一途な恋に笑いながら泣ける。





「僕等がいた」

生田斗真、吉高由里子共演。

前後編で綴られる高校時代と大人になってからの恋。

北海道釧路を舞台に、キラキラした恋と

遠距離恋愛の難しさ、出会いと別れが描かれていく。

結果的に二人は結ばれるのか?

そのモヤモヤ感と伝えられない想いが胸を打つ。





「ハルフウェイ」


岡田将生、北乃きい共演。

本当は両思いだった二人。

心のすれ違い、将来への悩み。

高校生二人の幼い恋がキラキラと美しい映像と

フワフワとした浮遊感ある手持ちカメラにより

身近な視線で他人事と思えないように。

岩井俊二プロデュース。





「ストロボ・エッジ」


人気コミックの映画化。

福士蒼汰、有村架純共演。

好きな人が電車の中で肩に寄りかかって寝てしまう

ドキドキ感。

片想いが交差する切なさ、友達からの告白、ライバル出現。

若手俳優陣の演技も素晴らしい。





「ヒロイン失格」


原作が大好きな桐谷美玲がコメディエンヌとして開花!

笑いあり、涙あり、女の子の恋の妄想や空回りが可愛い!

本当に好きな人のことを思ったら

自分の想いを諦めるべきか?!

そんな一歩踏み込んだテーマもヒットの理由。





「俺物語 ‼︎」


これも人気コミックの映画化。

鈴木亮平が増量してゴリラのようなオッサン高校生に。

正義感溢れる学園の男にとってのヒーロー剛田と

親友で学園一の美男子。

2人の間に突如現れた女子高の女の子との日々で

剛田は友情と恋に悩む。

とにかく笑える!そして音楽の入り方も編集も

大げさで面白い!

なのにキュンとくる間違いなくカップルで楽しめる映画。





以上、思い出した高校が舞台の青春胸キュン映画でした。