image0410.jpg

シルバーウィークの最終日。


この秋の邦画でダントツ的なお気に入り映画

「バクマン。」高校生限定友情試写会の司会でした。


お休みの日なのに自ら率先して制服姿の皆に

「素晴らしい!」

とその空気を読んだTPOを褒められた女子高生の

キャッキャッしながらの拍手でも頷きでもなく

言葉で返事をする無敵さがたまらなくイイ!


毎回、高校生試写会の司会すると

あの、声出してリアクションに

ありがとう!

盛り上がるから(^^)


と心でお辞儀しているわけです。


「高校生のうちに沢山映画見るといいです!」


とアドバイスを皆にした佐藤健くん。


確かに私の記憶という引き出しの中を開くと

高校時代に見た映画は、刺激的な光を放っている。


「エンゼル・ハート」

の血だらけなベッドシーンなんて

それはもう強烈で、映画ってこんなことまで

表現出来ちゃうんだ!

と素直に感心していた上から目線の女子高生。


そんな映画の世界を体験したくて

映画エキストラをバイトでしていた女子高生時代。


伊丹十三監督の「マルサの女」や

マッチ&明菜共演の「愛・旅立ち」の現場は

特に忘れられない。


映画って、引きの画にも力を入れてて

私たちエキストラにも細かく演出するんだ!と。


今や

そこにCGなんかの力も加わり

もっと映画の世界は空想を現実にしてしまう時代に。


「バクマン。」

漫画を描くバトルシーンはまるでペンが武器に見え

激しい空中線のようなアクションに!


この映画、アメリカやフランスといった

日本のカルチャー(漫画)を好む人たちがいる国でも

公開したら、と思うのです。




私の高校時代の高校生が主人公の学園モノ映画には

「ビー・バップ・ハイスクール」

がありました。


「クローズZERO」的なヤンキー映画の走りです。


そんな私はコテッと寝ている娘の寝顔を病院で

見ながらブログを書いています。


風邪が流行っているので皆さんも気を付けて。