ずっと司会をしてきた

『ピース オブ ケイク』もついに初日を昨日迎え。


初日は

タイトルの意味でもある「たやすいこと」を皆に頼むべく

映画宣伝プロデューサーの女子は

多部未華子ちゃん、綾野剛くん、木村文乃ちゃん

光宗薫さん、柄本佑くん、峯田和伸さんに

ケーキのデコレーションをそれぞれ頼み

最後に田口トモロヲ監督にプレートを飾ってもらう

というお願いをして、舞台挨拶で完成系を見せました。




そして打ち上げで皆で食べてしまいました。


大量のイチゴに魅せられた私は剛くんのケーキを一口。


時計回りで言うと

上にあるイチゴが剛くん

緑の芝生的なのが光宗さん

ビターなチョコレートペンで描いたのが峯田さん

スマイルくんみたいなのが柄本くん

オレンジの縁取りのものが文乃ちゃん

そしてリボン3つが多部ちゃん、作品です。


皆の人柄が見える舞台挨拶で、ずっと楽しかったのと

改めて皆が好きになりました。


多部ちゃんの天然でありながらの

ポワンと話しかけてくるあの可愛さが私も好き。


多部未華子演じる志乃に映画を見た男性陣の多くが

メロメロになっているそうです!


「志乃がお風呂で怒るシーンは特にかわいい!」

と文乃ちゃんも言っていたけれど同感です。


菅田将暉くんが演技での初めてのキスシーン挑戦だったと

多部ちゃんから聞いて驚きでした。


オカマの天ちゃんは皆の人気者で

松坂桃李くんにも初日舞台挨拶にも立ってもらいたかった。



そんな昨日のお仕事のことを思い出している私は

今日、ファンさんから頂いたキャンドルの灯に

心緩まりながらブログを書いています。



産後初のオフ会で

久しぶりに会う人、初めて会う人

(といっても舞台挨拶の会場で会っていたはずの人)

と、お話をしながら、沢山の頂き物や

今年見た映画の話が楽しくてあっという間の時間でした。




瀬戸康史くんのファンで

舞台挨拶で覚えてくれたファンさんが書いてくれた似顔絵。


いつの頃からか

舞台挨拶やツイッター、ブログを通して

俳優ファンだった人が応援してくれ

映画ファンだった人が応援してくれ

ファンの集いを作ってくれ

こうやって集まってくれるって、ありがたくて。


妊娠中もお祝いをくれたり、安産祈願のお守りをくれたり

映画のイベントの司会という立場だけじゃなく

個人として応援してくれる存在がいることを

大切に大切に

これからもずっと忘れずにマイクを握っていこう。


宝物です。