image0351.jpg

久しぶりの豊洲。


久しぶりの役者陣の皆さんとの再会。


久しぶりの蝶野博監督とは「未来予想図」以来。


映画「atHOME」プレミアム試写会の司会。


それぞれが問題を抱えて、いつの間にか家族になった

血の繋がらない五人家族。


しかも詐欺師という親のもとで幸せそうな子供たち。

けれどある事件をきっかけに家族は選択を迫られる。


末息子役の池田優斗くんの誕生日だった撮影日。


両親役の竹野内豊さんと松雪泰子さんは

サプライズプレゼントを用意し、二人で渡してた、

と共演のウーマンラッシュアワーの村本さん説。


長男役の坂口健太郎さんは、共演の板尾創路さんに

目力を絶賛されていたけれど、確かにあのシーンでは

華奢な身体が怒りに震え、力強さを感じたほど。


長女役の黒島結菜ちゃんは「ストロボ・エッジ」とは

まったく違う表情をこの映画で見せ

松雪さんとの出会いのシーンではお互いしばらく

見つめ合ったままだったそう。


本番前に三宅プロデューサーが教えてくれた

長女の過去の悲惨な体験シーン。


前の義理の父親とのシーンでリアルな描写ではなく

いかに出来事を感じさせる演出をするか話し合った時

父親役の方のアドリブと

カメラマンの方のカメラワークで

胸に刺さる痛烈なワンシーンが生まれたのでした。


image0352.jpg


夏の後半に公開される映画。


確かに公開中でまだまだ良い映画があったと

私も思い出していたから、この夏は映画豊作。


9月に入ると

かなり好きだった

「ヴィンセントが教えてくれたこと」

が公開になるし。


あの不良クマさんも月末に日本公開。


ヴィンセントとテッドがもし会ったら

性格的に仲良くなりそうな(笑)


今日は

仕事前に塚本晋也監督の「野火」見てきます。