2015061811020000.jpg

「スター・ウォーズ」ファンなら知っている

このロゴ。


ルークたち反乱軍のマーク入りの浴衣が届きました。


しかも石巻にある林屋呉服店さんからの

猫のイラストも書かれた手書きメッセージ付き。


この浴衣は、「スター・ウォーズ」を愛する仲間

501st 日本部隊のメンバー有志とお金を出しあって

特注したもので、基本、非売品。


2015061811030000.jpg


このシャツがロゴになる、501st日本部隊。


本国ルーカス・フィルム公認の「スター・ウォーズ」

ダース・ベイダーたち帝国軍のコスチュームをまとい

広報活動として

さまざまなイベントに華を添えています。


だけどね

自ら立ち上がり

ボランティアで毎年活動している企画があるんです。

それは被災地への訪問。


image0330.jpg


2年前の写真。


私もMCとして彼らと石巻へ行き

石ノ森萬画館へ復興資金を寄贈し

そこを拠点に、子供たちとふれあい、写真を撮り

町を練り歩きました。


image0331.jpg


「スター・ウォーズ」を小学生低学年でテレビで見て

ハマりにハマって、映画が何もかも好きになり

淀川長治さんの解説にも興味を持ち、今があるから

2006年の旧三部作劇場公開バージョンDVD発売の

記者会見でMCをした際に、501stと出会って。


スター・ウォーズ本も数冊出している河原一久さんに

紹介してもらえ、それ以来、スター・ウォーズ関連

仕事になるとよく一緒になり、活動を知りました。


きっとこれから

スター・ウォーズ関連の様々な催しで

今年は彼らを見かけると思いますよ!


年末公開になる

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」


あれから30年後が舞台。


ハン・ソロとレイアの娘レイと、カイロ・レン。


予告編で出てきたダース・ベイダーの

焼けただれたマスクを見つけ出したのは誰か?


タイトルからして、因果応報の物語なの?


小出しにされる映像や絵コンテから膨らむ妄想。


登場するキャラクターが皆、しっかり描かれ

キャラクターが感情的だから、ただのSF映画ではなく

人間ドラマとして成長物語として家族の泥沼として

そして恋愛映画としてもリリカルな物語なのが

「スター・ウォーズ」の一番の魅力。


そして

「スター・ウォーズが好き!」

だけで繋がり生まれる感情からの行動が

絆なんだと、501stを見つめて思うことデス。