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ローマへ行った際、目にした「ピエタ」像。
愛する息子キリストを抱き抱えるマリアの穏やかで
深い愛を感じるその表情は
今も鮮明に脳裏に焼き付いています。
6月6日公開の「トイレのピエタ」
食道がんが見つかり、余命3ヶ月の宣告を受けた
28才の園田(RADWIMPS野田洋次郎)。
病院の待合室で、サラリーマンに
いちゃもんをつけていた女子高生・真衣(杉咲花)
との出逢いが、今まで無機質だった彼の感情を
やがて大きく揺さぶることに。
死にたくないのに死をつきつけられた園田。
死にたいけれど死ねない真衣。
画家になることをあきらめ、夢も希望も生きる意味も
見えなくなっていた園田が、本当に死を直面した時
病院で出会った人々との関わりや
真衣との不可思議な交流を通して
生と死について自分なりに見出だしていく。
もともとデビュー作「ピュ~ぴる」から親交があった
松永大司監督のメジャー映画デビュー作で
制作プロデューサーに名を連ねるお2人のお兄様も
よく知っていたので
期待度は高く、贔屓目で見てしまうか
シビアに見てしまうか、自分でもわからなかった
この映画。
そんな不安なんか忘れ去られ
園田の気持ちに共感なんてわからないのに
いつの間にか何故だか引き込まれ
真衣の気持ちにも共感しようがないのに夢中になり
よくわからないけれど
えらく理解した気持ちになって
エンドロールに流れる曲に耳を傾けているうち
じわじわ涙が溢れてきたのです。
自分自身の死なんて直面したこともなく
死にたいくらいの状況になったこともないのに
こんなにハートに痛烈に語りかけてくる映画なんて。
考えてみると、松永監督は
「ピュ~ぴる」というドキュメンタリー映画でも
その他の短編映画でも
一貫して、真面目過ぎるくらい登場人物とまっすぐ
向き合い、心のうちを映像に焼き付ける人だった。
だから
共感するしないなんて関係のない
胸を締め付けるほど、脳裏に焼き付く映像を
作り上げる人なんだと。
だから
杉咲花ちゃんの今までの印象とは真逆過ぎる
我の強い、それでいて切羽詰まるほど
生き急いだ熱さとクールさを持つヒロインが
顔を出したのだろうし
演技初のアーティストである野田洋次郎さんの
ナチュラル過ぎる存在感の中に何故か人を惹き付ける
不思議な影を纏った園田が誕生したんだと。
安心して、腕に包み込まれる存在の偉大さ。
それは家族でもなければ、友達でもなかったり。
ピエタの穏やかで深い悲しみから見えてくる
大きな愛って、一体、どんな存在なのか?
そんなことへ想いを馳せ、とりつかれるほど
気になる見心地が何故か心地良い作品です。