image0293.jpg


仕事がゆるやかになってきて

合間に見損ねた映画を劇場で観たり

出産前後はしばらく会えなくなりそうな

人たちに会ったりしてます。


今日は

レディースデイを利用して

岩井俊二監督の

「花とアリス殺人事件」

を見て来たばかり。


実写版公開時にずっと司会を担当していたから

懐かしくて仕方なかった。


制服姿で実際の学校でイベントをおこなった

まだ幼さが漂う蒼井優ちゃんと鈴木杏ちゃん。


まだ大人になる前の女の子として花開き始めた

アリスと花という女の子2人の関係を

岩井俊二監督はキラキラとした絵で初々しい

美しさと共に映像に焼き付けた。


その前の出会いの話を2人がボイスキャストとして

アニメ化で綴られた今回の作品。


岩井監督って

撮影する場の空気感がいかに登場人物と

マッチするか考えて、自然光を活かす人。


アニメーションなのに

そこが新宿の一角だったり、京王線沿いの街なんだ

と雰囲気でわかる背景も美しくて。


新海誠監督の作品もそうであるから

私はたまらなく好き。


「秒速5センチメートル」

なんかは、背景と青春と音楽が調和した

アニメーションとして傑作でした。


「花とアリス殺人事件」

も女の子たちの若さと危うさが背景と

それにマッチしたピアノのサウンドで

心地好く、子供から女の子であることへ

変化していく過程の少女な感じがたまらなかった。


バストアップの多いドラマより

ゆったりとした空間で全風景に登場人物が

調和しながら進む映画がだから好きなんだろうな。



image0294.jpg


それと、このメンバーで映画なトークライブを

久々にすることに。


3月30日 19時から

神田フラックス

にて。


近々、神田フラックスさんのホームページにアップ

されるそうです。


4月後半には

産休に入って

きっと7月中下旬まで

人前に立つ仕事はお休みになってしまうから

会えたらとてもシアワセです。