愛する大九明子監督


高岡早紀さん主演


外見コンプレックスから整形し続け

昔、関わった男性に復讐までしてしまう

恐ろしくも哀しい女の業の物語


映画「モンスター」で司会して以来

公私共々、お世話になっているステキな女性監督。





そんな大九監督の新作は


愛する山口百恵さんの歌が沢山詰まった

「でーれーガールズ」


原田マハさんの原作に

百恵ちゃんファンでもあった大九監督が

1980年という時代背景から

ヒロインが百恵ちゃんファンという設定で

鼻歌含めて4曲、ヒロインの感情に寄り添った曲を起用!


女子高生の友情は、時に恋愛みたいだったり

憧れと好きから複雑な想いが混じったり。


そんな主人公の女の子が大人になりマンガ家になり

40を過ぎて、高校時代を振り返り

閉じていた想いを開封する

とても内面的で、主人公の女の子の感情が

自然と、当時女の子だった私たちの胸に届く映画。


このインタビューを昨日撮り

ラジオでオンエアします。



☆シネマJUMBO!

2/21(土)~2/27(金)

★OBS大分放送(日) 9:00~ 9:30
  
★IBS茨城放送(土)21:00~21:30
 
★NBC山陽放送(日)11:30~12:00
  
★GBS岐阜放送(月)23:20~23:30
   
★YBS山梨放送(日)10:30~10:45

★FBC福井放送(木)18:10~18:20

★SBS静岡放送(土)16:00~16:30  


「さよならの向こう側」

大好きで。

あんなに主人公の女の子の感情に絶妙に寄り添った

名曲の使い方は、今までになかなか無かったし

監督が百恵ちゃんの大ファンだから成し得た繊細なまでの

名シーンになりました!



「味園ユニバース」

主演の渋谷すばるさんが歌う

和田アキコさんの「古い日記」もインパクトある使い方。



「くちびるに歌を」

新垣結衣さん演じる音楽教師のもと生徒達が歌う

アンジェラ・アキさんの「手紙」も心に染み渡る。


日本には沢山の名曲が溢れ

そこから物語が更にインスパイアされるほどの

想像力を持っているんだもの。






そこから移動して新宿ピカデリーでおこなった

廣木隆一監督のバレンタインロードショー

「娚の一生」先行上映イベント司会。


私はこのキャストメンバーも監督もスタッフも大好きで

何より、誰もが廣木監督を好きだから

揃った顔ぶれでもあります。


「チョロっとしか出てないんだけど」と言いながら

廣木監督だから舞台挨拶にかけつけてる向井くん。


大人の恋を描いた作品では

「ヴァイブレータ」なんて最高だった。


ジワジワ愛おしさが迫って来る色っぽい演出は

新作の「娚の一生」でも健在です。


バレンタインデーは、この映画と「悼む人」初日司会で

お会いしましょうね。