私とマイケル富岡さんは

「あぶない刑事」さながらのサングラスで

ポージングしての取材陣向け写真撮影です。


お正月映画として

ドラマ30周年記念映画公開!


シリーズ七作目となるのが

「さらば あぶない刑事」!!


昨日の東映ラインナップ発表会で

私とマイケル富岡さんでゲストコメンテーターとして

20作品の今年の東映映画を紹介しました。




月曜日までドキドキしながら

新作20本をお勉強したり、リサーチしたりして

解説をちゃんと出来ますように、と祈りながら

過ごしていたので

東映の皆さんに「ありがとう」と言われて

ホッと胸を撫で下ろしているのが現状(笑)




「仮面ライダー3号」の映画化の話で

大ファンだと言う野村義男さんが駆けつけてくれ

幻の3号がV3のテレビ放送スタートの半年前に

コミックに登場し、読んでいたことや

TV新シリーズの「仮面ライダードライブ」も見てる話や

好き過ぎて、大きな仮面ライダーフィギュアも家にある

という話まで聞いて

驚きの連続で楽しかった!


「あぶない刑事」はどんぴしゃな世代で

ドラマも映画も全て見てるくらい好きだったから

今までずっと使われているユージこと柴田恭兵さんの挿入歌

「ランニングショット」がまたきっと聞けると期待し

タカ役の舘ひろしさんのエンディングテーマ毎回

書き下ろしにも期待し。


楽しみですね。





そして今日

アカデミー賞ノミネートの「バードマン」を

満席状態の試写室で観て

一度手にした名声や多くの人に愛され賞賛される喜びを

忘れられない俳優が、また再び、注目される為

また再び多くに人に愛される為に行き着いた感情と

行動に、不思議な余韻を感じながら

マイケル・キートンの存在なしには

成立しない魅力的な映画だな、と感慨深く。


六本木ヒルズまで歩いて会って来たのが

ムーミン!!


もちろん

お仕事です。




「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

ジャパンプレミアです!


ええ

ムーミン大好きで。


本からグッズから映画「ムーミン谷の彗星」DVDまで

集めているのに、今まで着ぐるみとの記念写真は

ムーミンカフェや名古屋での北欧展に行っても

小さい子供達とムーミンが撮影しているのを

横目で見ているだけでした。





原作者であるトーベ・ヤンソンの世界観を大切に

映画化したフランス人監督であり

共同プロデューサーでもあるグザヴィエ・ピカルド監督。


「その時のキャラクターの感情を、シーンによっては

 一色の色で表現することにも心がけたんだ」


だから絵本みたいな美しさと

大人向けの映画になっています。


それにしても楽しい監督でした?




そんなご機嫌な今宵は節分。


巻き巻きして作り上げた恵方巻きを

猫が目の前に居たけれど

とりあえず西南西に向かってかぶりつき

今年も良い年で、2号ちゃんが

健康に生まれて来ることを願ってみたのでした?