TBSラジオ聴いてくれた皆さん

いつも「シネマJUMBO!聴いてくれている方

ラジオが大好きだから

こうやってメッセージくれると嬉しいです。



先週はね

ラジオ収録や出演

そして怒濤の舞台挨拶&映画イベントで

更新出来ずにいました。


その一部をちょっと紹介します。


このカワイイ、安藤サクラ嬢主演

『百円の恋』


年末観て、今年の邦画No.1になりました。


ラジオでサクラちゃんと新井浩文くんと

武正晴監督の対談を撮ったので聞いて下さいね。


 ☆シネマJUMBO! 1/3(土)~1/9(金)オンエア


★OBS大分放送(日) 9:00~ 9:30 

★IBS茨城放送(土)21:00~21:30
 
★NBC山陽放送(日)11:30~12:00  

★GBS岐阜放送(月)23:20~23:30   

★YBS山梨放送(日)10:30~10:45

★FBC福井放送(木)18:10~18:20

★SBS静岡放送(土)16:00~16:30  






映画で恋愛心理をさぐるコラム

「伊藤さとりの映画で恋愛心理学」

(ココロニプロロWEBサイト)


 http://cocoloni.jp/culture


でも『百円の恋』を書いていますよ。


初日、沢山お客さんが来場し、三回の舞台挨拶全て立ち見!


しかも、お客さん写真撮ってOKにしたので

皆、沢山Twitterで熱烈な映画愛を呟いていました。


大好きな映画です。





同じ土曜日


『真夜中の五分前』


行定勲監督と三浦春馬くんの早稲田大学

トークイベント司会へ移動。



今年最後の舞台挨拶仕事となるのが

12/27なのだけど

それがこの『真夜中の五分前』です。


『百円の恋』と同じ日のラジオON AIRでも

トークイベントの模様を流すので一緒に聞いて下さいね。





今年最後の仕事納めは、、、


既に収録してしまったけれど

12/30 15時から(一部地域は別時間)

全国ネットのTOKYO FM

「銀幕ラジオ」での佐野史郎さんとの映画なトークです。



今日は久々のオフ


秋から12月末までが映画業界のお仕事は一番忙しく

クリスマスの『シン・シティ 復讐の女神』イベント

が新作映画イベントでは最後になります。



2014年もあと少し。


12/28には

審査員を務める日刊スポーツ映画大賞授賞式へ。


そして今日

審査委員長で映画評論家の品田雄吉さんが

お亡くなりになったというニュースを目にしました。


今年の審査会議では体調を崩し、お休みしていたので

大丈夫かな?と思っていたのですが。


一昨年から始めた日刊スポーツ映画大賞の審査員。


テレビやラジオ、雑誌で、好きな映画を喋っているのとは違う

実はもっと難しくてシンプルな「映画愛」について

品田さんや年配の映画評論家の方々から学びました。


品田さんはいつも

「応援演説、よろしく願いします」と

それぞれが押している映画や俳優についての発言を促す際に

私たちに言っていたんですよ。


「観たくなった!」「良い映画なんだ、きっと!」

と思わせる人の心を動かすコトバは

解説でも分析でもなく

愛情いっぱいに自分なりの視点で好きなところ

愛すべきところを語るんだということ。


好きな人にも、そうであるのと同じに。


理屈なんて抜いてしまって

嬉しい感情、哀しい感情、どれも素直に口にしてみたら

なんて心が晴れやかで心地良いんだと気付きました。


好きな人に回りくどいことを言うより

あなたを好きな感情を持っていることが幸せだってこと

そのまんまで、接していたらそれでいいんじゃないの?

とクリスマス前に恋に悩める女の子にも

伝えてみた最近です。


あっ

風邪引かないでね。


今年のクリスマス、良い思い出、作って下さい。


ではまた?