image0245.jpg

「花宵道中」


初日舞台挨拶、最後の川崎での舞台挨拶を終え

皆を見送り、ひとり川崎で余韻に浸っています。


2014110815460000.jpg

吉原で生まれ育った遊女が

初めて本気で人を好きになり、初めて仕事を恥じ

初めてこの人の為なら、どんなことでもする

と一途に愛を貫こうとする物語。


遊廓ものが好きで原作も読んでいたのだけど

映像で観たときに

朝霧を演じる安達祐実さんが

あまりにもいとおしそうな顔をしたり

初めて男として意識した人の前で

恥ずかしめを受け、このうえない顔を見せた時

原作を肉感的に魅せて、映像美でも

それぞれの登場人物もしっかりエピソードで魅せて

更に魅力をあげる意味を感じました。


安達祐実さんが川崎の舞台挨拶で

「朝霧は小さい頃から遊女として育ち

それまでなんの迷いもなく

仕事があればいいと思っていたのに

愛を知り、今の仕事に迷い

今までとは違う人生に幸せを見いだす。のだけど

二歳から芸能界に居た私と似てると気付きました。


仕事だけで生きてきて、恋愛でもそうじゃないことでも

違う人生を知り、その中で

大切なものに気付いたこととか」


だからこの原作が「女による女のためのR-18文学賞」

を受賞したわけで。


やりがいのある仕事があれば幸せ、って

昔の私もきっと思っていて

でも本気で人を好きになって

仕事ではない人生を考えたり

どんな未来の自分が幸せなのか考えたり。


だけどきっと

本気で好きになった相手と出逢えたら

ハッピーエンドでなくたって

それだけでなにより一番幸せな体験なんだと。


ちょっとロマンチックな言葉を綴って

恥ずかしい私は

「花宵道中」の舞台挨拶前に、今朝

幸せな気持ちに満たされる

「福福荘の福ちゃん」司会もして

ランチタイムに人気のお店「サラベス」で

恋バナをしていました。


「福福荘~」で描かれる通り

結局は、その人の顔を満て、幸せに満たされたら

それが、自分にとっての

「幸せの場所」

なのでしょうね(^_-)


image0244.jpg