気がつけば9月。


この部屋には1年半暮らしていたのだけど

居心地が良くて、ここから聞こえて来る

学生達のエールに耳を傾けていたくなるほどでした。


引っ越しの準備を始めていて

DVD棚を整理しながら

こんな仕事もしたな、この人は元気かな?

と関わった映画達のことを思い出していました。


『スライディング・ドア』という

グウィネス・パルトロウの映画を見つけました。


重要な会議に遅刻したせいで仕事を首になったヒロイン。


落ち込んで地下鉄に向かい、電車に乗り込もうとすると

目の前でドアがしまってしまうのだけど......


ここから2つのストーリーへと枝分かれします。


乗り込めたら、ひとりの男性と出会い、家に帰ると彼が浮気!


乗り込めなかったら、彼の浮気に気付かず、バイトしながら

それでも彼の浮気に気付き始めて,,,...





人生、一瞬の選択で、運命が大きく変わって行くなんて

その時は、まったく想像もしていない。


けれど、遅かれ早かれ、最終的に選ぶのは自分自身だもの。


仕事を選んだのも、相手を選んだのも。


仕事を辞めるのも、相手との関係を終えるのも。


その先の未来なんて分からないけれど

後悔しなければきっと楽しいはずだもの。


そんな『スライディング・ドア』

印象に残っている映画のひとつ。



そして恒例の映画トークライブが今月もあります。


2014/9/19(金)


最新映画を本音でジャッジ!

「シネマ文化遺産 チャプター6」


後世に残したい最新映画を、映画のプロたちが徹底仕分け!


ここ二~三ヶ月で話題となった最新映画を

本音で映画のプロが批評し

映画界の文化遺産として残すべきか残さないべきかを

鋭くジャッジ!


このトークライブ、今見るべき映画が丸分かり!!


テレビでは言えない辛口批評!


【出演】有村昆(映画コメンテーター)

    伊藤さとり(映画パーソナリティ)

    松江哲明(映画監督)

    藤井ペイジ(お笑い芸人・飛石連休)


ゲスト 決まり次第発表します。


【会場・お問い合わせ】

 新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556) 

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥1800/当日¥2000(共に飲食別)

※前売り券は、ローソンチケットにて8/30より発売!!

【Lコード:31843】


※ご入場は、先行販売チケット→ローソンチケット
 
 の順番になります。