江ノ島海岸から眺める

夜空の星も、湾岸道路のテールランプも

ロマンチックで

映画『ホットロード』の世界そのまま

テーマ曲

尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」を口ずさみたくなる景観でした。


原作は大好きだったけれど

映画を観た時

マンガで観ていた透明感のある景色が目の前に飛び込んで来て

私は、ホッとしたのと、懐かしいので、好きだったな。


尾崎豊のこの曲と「I LOVE YOU」が何より好きで

それが映画とリンクしているから嬉しくて。









そして

お盆休み最終日


来週行なう司会

映画『喰女』は四谷怪談のお岩さんの話なので

お岩さんへご挨拶しに

祀られている四谷三丁目の「於岩稲荷陽運寺」へ。


お岩さんは、物語の怖いイメージと違い

本来、貞淑な妻だったそうで

「悪い縁」を断ち切り、「良い縁」を結ぶ

「縁結びのお寺」であることも今日知りました。


とはいえ

『喰女』は、やっぱりオドロオドロシく怖い。


三池崇史監督の作品では

あの、さも恐ろしい映画

『インプリント~ぼっけえ、きょうてえ』的なワールド。





『クローズ』のイメージとは違い

重厚感があって時代物の

インパクトのある画と音のコラボレーションが

三池監督は、何より得意なんですよね。