お友達のストームトルーパーを誘って

アリコンの番組「J:テレスタイル」生放送に出て来ました。


このR2-D2ワンピースも作って10年以上は経ち

随分と色落ちして来ました。


アナウンサーの松澤さん

そして同じく『スター・ウォーズ』ファンの

アリコンと語らっていたら興奮して

ずっと顔がニヤけていました。


私、やっぱり小学生の頃に出逢って、心に響き過ぎた

「『スター・ウォーズ』が大好きなんだ」

と自分の表情だけで実感して(笑)


クレイアニメ

「ロボットチキン/スター・ウォーズ」

今見られるエピソード1~3までの中から

お気に入りシーンを選んで5位までのカウントダウンで

紹介させてもらいました。


『スター・ウォーズ』ファンならではの

「ジェダイの帰還」のハン・ソロ救出での

ルークとボバ・フェット対決を

とらわれの身のレイア姫がジャバザハットを

絞殺するシーンに繋ぎ合わせてブラックジョークで

楽しませてくれるシーンなど、とにかく面白くって。


これ、隠れた名作です(笑)




そしてもうひとつのお仕事。


役所広司さん、岡田准一さん共演

小泉 堯史監督の新作『蜩ノ記』について

女子目線で語らう8月中旬に

TOHO系の映画館で配布される

フリーペーパー掲載用座談会を

映画ライターの折田さんと髷女ペリー荻野さんと。


私は、劇中、「言葉は必要ない夫婦の愛」

が心に響いた。


誰かとじっくり語らうと色んな発見がある。


ひとつのものを通しても人が持つ感覚は十人十色。


自分にはないものもいっぱいあって

決して正解なんてないんですよね。


知識よりも、どれだけ“感じる” か “読み取るか” かが

大切な気がします。


だから発見があって

時には、自分を見つめ直すきっかけになったり。


今年の上半期

私が私を見つめ直す“心に響いた映画”に思えたのは

ベン・スティラー監督の『LIFE!』でした。


やってないことをやってみる勇気と行動力。


頭で考えてないで、行動して

「(写真やメモを取らずに)その瞬間をじっくり味わう」

な感じです(笑)


心に響いた映画ありますか?