image0151.jpg

まだほんの小さい頃


風鈴がたまらなく好きで

夏祭りがあると買い

家で一番お気に入りだった場所ベランダで

その音を聴きながら夜空を眺めていました。


小さい頃にしたことは

今の私を作り上げていて

お小遣いの節約から

毎週、お菓子を作っていたから

甘いお菓子は、作るものと頭が伝えてきて

こうやって、今も時々、お菓子を作るんです。

image0150.jpg


小さい頃に見た映画

小さい頃に聞いた音楽


テレビの主導権は、一番最後だから

ラジオにイヤホンを差し込んで

DJのかっこよい紹介で音楽を聞き

有楽町にある映画館の隣の喫茶店でバイトをして

こっそり映画館に入れてもらい名画を沢山観ました。


image0152.jpg

今日のラジオ「シネマJUMBO!」取材は中山秀征さん。


オンエアは8月第一週。


子供達にも世界の映画を楽しんでもらおう

ということで始まった「キンダーフィルムフェスティバル」


今年は8/13~8/17まで。


中山秀征さんは、コンペティションの審査員と

ライブシネマで映画に声を生アテするゲストです。


中山秀征さんとも語らった

小さい頃に観た映画が与える影響。


「歌が際立つエンタメ映画が大好きだったから

だから自然とこの世界に入ったのかもしれない」

そんなようなことを言っていました。


確かに私も音楽が際立つ映画が小さい頃から好きでした。


『グーニーズ』だって

 シンディ・ローパーの主題歌が好きでレコードを買って。


『ゴーストバスターズ』だって

 レイ・パーカー・ジュニアの主題歌が大好きで。



子供の頃に観た映画

ワクワクした映画はなんですか?