2014060414480000.jpg

昨日の晴天が嘘のように梅雨入り。


水曜日の夜


帰り道に声をかけられ

初対面の知らない人が苦手なもので

「次にまた偶然会ったら」

と断っていたら

家の目の前に住んでいることが分かり

驚きとちょっとの怖さを感じていました。


でも考えてみると

怪しい人でもなんでもなく、丁寧に名刺までくれ

声をかけた理由まで論じてくれた人で。


出逢い方や立場、置かれた状況を

気にするほうが

もしかしたら縁を逃すかもしれない。


そう思ったのは、今夜観た舞台

「ウーマン」「マザー」「最高の離婚」

を手掛ける人気脚本家・坂元裕二さん脚本&演出

朗読劇

『カラシニコフ不倫海峡』を観たから。


満島真之介さん×倉科カナさん。


「アフリカへ地雷除去に行くわ」


そう言って出て行ったきり、帰らぬ人となった妻。


哀しみから逃れられない夫にあるメールが届く。


「あなたの奥さんは生きていて、わたしの夫と

アフリカで暮らしています」


事実を知るために二人は出逢い、

捨てられた者同士は、気付くと毎日のように

メールをやりとりする関係になっていくのだけれど。


言葉のやり取りだけで、二人の男女の性格が見え

二人が語る互いの伴侶の性格が見えてくる。


その文章力は、人間という愚かで滑稽で

いとおしい生き物の男女の性を

見事なまでに理解しきったものでした。


奔放なまでに自己を持った人に流されてしまう。


自分を必要としてくれる人が生きる自信に繋がる。


自分にとっての幸せは分かっているのに

なのに何故、動ける人と動けない人がいるのか?


直感を信じ過ぎるか?


頭で考え過ぎるか?


それこそが、人間の不思議で

ひとくくりでは説明出来ない生き物なんでしょうね。