『告白』以来4年ぶり

中島哲也監督の新作は7月公開の『渇き。』


ずっと監督の映画の司会をして来て

今回も脚本を先に読んだのだけど160ページを越える

長編なのに、あっという間!


しかも監督曰く

「2時間は越えない映画だよ!面白いから!」

そうニコニコと話してくれました。


とはいえ、とんでもなく残酷で冷酷で憎悪と愛欲が渦巻く

役所広司さんの言葉を借りるなら

「善人はひとりも出てこない映画」


失踪した高校生の娘の行方を追う元刑事の父親の闇。


自分の知らない娘のもう一面とは?


オーディションで中島監督に一目惚れされた

小松菜奈さんは18歳。


彼女の虜になってしまうという役設定にピッタリの

ついつい見てしまうその不思議な存在感。


来週の携帯サイト「ザ・スクリーン」には舞台裏写真と

色んな撮影秘話をお届けしますね。






その後、司会をしたのが

『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』以来の再会になる

飯塚健監督の4/4公開

『大人ドロップ』


この舞台挨拶の模様はラジオ(AM7局オンエア)

「シネマJUMBO!」で詳しくお伝えしますね。


そうそう、『告白』公開時

私は、初めて橋本愛ちゃんに会った。


それから幾多の作品で一緒に仕事をし

今日も『大人ドロップ』で一緒だったのだけど

実は『渇き。』にも出ていて。


「舞台挨拶をやってきたよ」と話すと

「うわ~!中島監督とか菜奈ちゃんとか逢いたかった!」

「かわいいよね~、菜奈ちゃん!」と残念がって(笑)


池松壮亮くんと前野朋哉さん(実は28歳です)の

公園での会話が印象的だったから聞いたら

「あれ、ほぼ脚本通りですよ。

 本番で、3人で色々話し合いながら具体的な喋り方とか

 動きとかは案を出し合ったけれど」と池松くん。


小林涼子ちゃんと橋本愛ちゃんの連弾シーンは

監督のオリジナルで、仲良し女子高生2人の連弾の

「恋愛」的な雰囲気さえ感じる美しさは秀逸です。




そんな今日、夜の時間を持て余し

観損ねていたフランソワ・オゾン監督の

『17歳』にシネスイッチ銀座に駆け込んで。


高校生の女の子が娼婦になる物語は

恋出来ない自分がどうしたらドキドキするのか?

それを味わう為の術が、“男性を誘惑して落とす”

ことなのかも?とひとりで考えあぐねながら

帰って来たのでした。



高校生だった頃に想いを馳せた今日。


そうだ。


天真爛漫でもなく

「どうしてそんなに冷めてるの?」

と大人に言われても分からなかった。


ただ燃えるものってなんだろう?と思いながら

バイトをして、映画を見て

何かドキドキするものを探して分からなかった。


「映画の仕事」にぼんやり憧れたのは小学生。


高校生の頃。


あの頃、夢はなかったけれど

だから大人になって「自立しなさい」と言われ

19歳になって、夢を見つけ出していったんじゃないかな。



追伸:3/23


映画を本音でジャッジ!映画トークライブ


「シネマ文化遺産チャプター4」

@新宿ネイキッドロフト


19時からスタートです。

チケット発売中なので是非お越し下さいね。


http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/21938?fb_action_ids=600271333383427&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582


第一回は去年の夏。




ゲストの滝口ミラちゃんもその後、結婚!


そして今年は、レギュラーチーム

アリコン以外の

構成作家タムケンさん、松江哲明監督

飛石連休、藤井ペイジさん、全員が結婚式を!


お祝いしてあげて下さいね。


私は誕生日だったりする(汗)